2024.10.12

食べる

秋茄子は具材を“挟んで”蒸し焼こう!豚バラの脂にチーズがとろ~り♡旨味吸った果肉もとろんとろん♡

秋なすがおいしい季節です。焼くことで油や他の食材の旨味を吸った果肉はジューシーでとろんとろん♡これがやみつきなんですよね~。というわけで今回は、 YouTube『くまの限界食堂』で見つけた「大葉チーズの茄子はさみ焼」を作ってみることに。使う調味料は塩こしょうのみ。他の食材の旨味で、シンプルな味付けでも十分おいしいんですって。いや、シンプルな味付けでないといけないんだな、きっと。さっそくトライ♪

【石川ケンミン偏愛】秋ナスで【斬新!そうめんの煮物】作ろう♪ナスと醤油の色がそうめんに染み染み~♡

レシピを考案したのは『くまの限界食堂』さん

くまの限界食堂さんは、132万人が登録しているYouTubeチャンネルを運営。お料理系YouTuberで動画クリエイターで、簡単な手順で作れるアイデアレシピの数々を“おいしそうな動画”で紹介しています。

本日はくまの限界食堂さんのレシピの中から、「大葉チーズの茄子はさみ焼」を作ってみることに。

実際に作った方から「めちゃくちゃおいしかった」というコメントが多く、「お酒が進みます」「神レシピ」とコメントされていて、ますます期待が高まりました♪

「大葉チーズの茄子はさみ焼」の材料はこちら



【材料】
なす…3本
青じそ…7〜8枚
スライスチーズ…5枚
豚バラ薄切り肉…適量
塩・こしょう…各適量

下準備をします。
なすを洗ってヘタを落とし、1本を4等分に切ります。


さっそく作っていきます。

ジューシーで食べ応えあり!素材の旨味がダイレクトに伝わる~

1. なすの断面に豚肉をのせ、塩、こしょうをふります。



2. 1に青じそを半分に切ってのせ、その上にスライスチーズを半分にちぎってのせます。



3. なすの断面同士を合わせるように挟みます。
なすの皮目に格子状に切り込みを入れます。



4. フライパンに油(分量外)を引き、なすの皮目を下にして入れ、フタをして1分加熱します。
その後、水(分量外)を入れて1分加熱したら、裏返してフタをして3分加熱します。



次ページ > チーズが香ばしくなったら出来上がり♪

Pick up

Related

Ranking