2021.06.17

食べる

花びらをいただこう!バラ農家おすすめの朝レシピ

香り高いバラの花びらは、手軽な料理でもその魅力をめいっぱい楽しめます。朝にぱぱっと作って味わえる2つのレシピを教わりました。



教えてくれたのは、農薬を使わずハーブエキスを使った病害虫の予防法でバラを育てる「ひかりフラワー」の中村久子さん、裕美子さんです。

華やかでビタミンたっぷり ローズサラダ



「簡単ですが、植物の力を感じることができる大好きなメニューです」と久子さんが教えてくれたのが、バラのサラダ。材料をお皿にのせたら、オリーブオイルと塩、こしょうをかけるだけ。朝の食卓にぴったりです。

材料(作りやすい分量)
エディブルローズ(食用バラ)…ひとつかみ程度
野菜(レタスや季節のハーブなど)…お皿に盛り付けられる分量
エキストラバージンオリーブオイル…大さじ1
塩・こしょう…各適宜

作り方
1.ボウルにカットした数種類の野菜、ハーブを混ぜる。
2.器に盛り、エディブルローズを散らす。
3.オリーブオイルをまわしかけ、塩、こしょうをまぶす。



「うちでは畑のバラの作業が忙しくなる前後に、スタッフを集めてガーデンパーティーをするんです。そのときの定番メニューがこのサラダ。畑で育てているフェンネルやミントなどのハーブも散らして楽しみます」(久子さん)

バラの花びらは少しほろ苦くて、リーフサラダと調和します。オリーブオイルと塩、こしょうだけのシンプルな味付けがぴったりです。



咲いているバラの下処理の仕方は、こちらの記事を参考にしてください。

まろやかなおいしさ ローズヨーグルト

2つめは、ローズヨーグルト。「わが家の朝の定番メニューです」と裕美子さん。



材料(1人分)
エディブルローズ(食用バラ)…3~5枚程度
ヨーグルト(無糖)…150ml
蜂蜜、エキストラバージンオリーブオイル…各小さじ1

作り方
1.ヨーグルトに花びら数枚を散らす。
2.1に、蜂蜜とオリーブオイル各適量を、まわしかける。

「オリーブオイルを加えることで、ヨーグルトとバラの味わいがまとまって、味がまろやかになり、とってもおいしいんです」(裕美子さん)

品種によって味も香りもちがう!? エディブルローズの豆知識



ひかりフラワーでは農薬に頼らず、バラ本来が持つ力を引き出して育てています。無農薬のバラは、深紅、濃いピンク、薄淡いピンク、黄色、白など色とりどり。料理に加えるといつもの食卓がぱっと華やぎます。



「バラは品種によって、香りも味も違うんですよ」と久子さん。

バラといえば高貴でエレガントな香りを思い浮かべますが、爽やかなレモンの香り、アプリコットの香り、はちみつのような香り、青リンゴのような香りなど、本当にいろいろ。季節によってもその香りは変化するそうです。



花びらを食べ比べすると、ブルーベリー、プラム、子どもの頃に味わったレンゲの蜜の味など、いろいろな味が。

バラは、朝一番がもっとも香り高いのだそう。「朝一番に花を摘むこと、それがバラの風味を最大限に味わうポイントです」と久子さん。

朝早く摘まれ、出荷されるエディブルローズ。購入した際は香りを楽しむためにも、なるべく早めに食べましょう。



Information
バラの花びら、食べてみたい!と思ったあなたに朗報。「ひかりフラワー」のエディブルローズは、この春からJA東京むさしのファーマーズマーケット、以下2か所で購入することができます。6月上旬で一旦販売が終了しますが、バラの開花状況に合わせて今後も販売予定です。再販のスケジュールなど、詳しくはひかりフラワーのインスタグラムよりお知らせします!ぜひチェックしてみてくださいね。

購入できる店舗はこちら!
国分寺ファーマーズマーケット ムーちゃん広場
https://www.jatm.or.jp/economy/kokubunji.php
小金井ファーマーズマーケット ムーちゃん広場
https://www.jatm.or.jp/economy/koganei.php



ひかりフラワー

中村久子さん・裕美子さん

土からこだわり、天然のハーブエキスを使って無農薬のバラ苗の育成を行う。約500品種を取りそろえたバラ園で苗を選んだら、そのまま購入することが可能。ネット販売も行う。バラ農園をはじめて18年目。サステナブルな農業を目指し10年前から無農薬を実践。久子さんと裕美子さん母娘のほかスタッフで農園を営む。営業時間午前10:00~午後5:00。月曜休(営業時間など詳細はホームページで確認を)。
ホームページはhttps://hikarirose.com/

写真/石塚修平 取材協力/JA東京むさし

Pick up

Related

Ranking