2022.03.22

食べる

【Twitterで話題】2万いいね♡「お家居酒屋!よだれ豆腐」作ってみた!濃厚で複雑味わいのタレがミソ

メイン料理は決まったけど副菜どうしようか…なんてとき、ちょっとおすすめのレシピを見つけちゃいました。時間かからず、ボリュームもあって、なのにヘルシー。そんな都合のいい料理です(笑)。焼肉のタレを始め、豆板醤、ゴマ油、白ゴマ、にんにく…と調味料の複数使いで、豆腐なのにボリューミーでコクのある味わいに仕上がるといいます。これならダイエット中にも罪悪感なさげ。さっそく作ってみます。

【豆腐が主役】水切りした木綿でボリューミィ!「豆腐のベーコン巻き串」作ってみた!豆腐グラタンも!

Twitterで2万いいね!の「お家居酒屋!よだれ豆腐」

こちらが話題のツイートです。2万いいねされています。

「画像だけでご飯が食べられそう」、「今晩作ります」などとコメントされていました。
作る工程の動画がTwitterに添付されているので見ながらやっていきます。

混ぜてのせるだけと超シンプル



材料(1人分)
絹豆腐…1/2丁
焼肉のタレ…大さじ2
長ねぎ(白い部分)…20㎝位
ゴマ油…大さじ1
白いりゴマ…適量
豆板醤…小さじ1
にんにくチューブ…1㎝
しょうがチューブ…1㎝
のり…適量

組み合わせを見るだけでおいしそうですね。
豆板醤が食欲をそそります。

絹豆腐は1cm角にカットし、長ねぎはみじん切りにしておきましょう。
さっそく作っていきます。



1.焼肉のタレ、長ねぎ、ゴマ油、白ゴマ、豆板醤、にんにくチューブ、しょうがチューブを混ぜ合わせる。



2.1を絹豆腐の上にかける。



3.2の上にのりをのせる。



できあがり。

混ぜてのせるだけなので、5分もかからずに作れました。
ツイートでは豆腐は1㎝角にカットしてと書いてあったので一度作ってみると、崩れちゃいました。
1㎝幅にカットしてみましたが、それでも倒れやすかったので切らなくても良いかと思います。
その分、さらに時短になります。



実際に食べてみると…焼肉のタレにさまざまな調味料が入っているので、濃厚な味わいが広がります。
豆板醤を加えたことでピリッとした辛さがアクセントになっていますね。
後からにんにくとしょうがのいい香りがダブルに、口いっぱいに広がります。

作っているときはタレが濃そうだなという印象がありましたが、絹豆腐がさっぱりとしているのでちょうどよかったです。

のりは韓国のりを使用したのでまるで、焼肉屋さんや居酒屋さんで出てきそうな一品に仕上がりました。

副菜としてはもちろんお酒のおつまみとしてもありですね。

もう1品ほしいときにぜひ!

Twitterで話題になっている「お家居酒屋!よだれ豆腐」を作ってみました。

サッと作れるので、絹豆腐をストックしておきたいと思いました。
絹豆腐はスーパーやコンビニで安価に手に入りますし、ヘルシーなのもうれしいですね。
少し食べすぎた日の置き換えメニューとしてもよさそう。

ぜひ作ってみてください。

Pick up

Related

Ranking