2022.07.12

食べる

もう煮込まない!レンチンで「豚バラくるくるチャーシュー」作ってみた!時短・簡単なのにやわらか~い♡

”だれでもカンタンに作れる”がモットーな料理研究家まるみキッチンさんのレシピ。以前試しに作ってみたらとてもおいしく作れたので、今回は「レンジで簡単!豚バラで時短くるくるチャーシュー」に挑戦です! 豚バラ肉をくるくると巻いて耐熱容器に入れレンチンするだけと、とっても簡単なんです。やわらか~く仕上がりますよ♪

ウマい焼売ランキング1位『ザ★シュウマイ』で肉巻き串を作ったら…


まるみキッチンさん考案「レンジで簡単!豚バラで時短くるくるチャーシュー」

こちらが話題のTwitterです。
1.1万いいねされています。

動画が一緒に投稿されているので、分かりやすいです。
見ながら一緒に作れば失敗ナシ!

「レンジで簡単!豚バラで時短くるくるチャーシュー」の材料はこちら



材料(2~3人分)
豚バラ(薄切り)…400g
片栗粉…適量
砂糖…大さじ3
しょうゆ…大さじ3
料理酒…大さじ3
マヨネーズ…大さじ1

メイン食材は豚バラのみとシンプル。
調味料はマヨネーズ以外すべて大さじ3と覚えやすいのもうれしいですね。



砂糖、しょうゆ、料理酒、マヨネーズは混ぜ合わせておきます。

巻いたら電子レンジでほったらかし!

1.豚バラを並べて端から端までくるくると巻いたら片栗粉をまぶします。



2.耐熱容器に入れ混ぜ合わせた調味料をかけるように入れます。
ふんわりとラップをして600wの電子レンジで3分加熱します。



3.裏返して600wの電子レンジで3分、再度加熱します。



4.食べやすい大きさに切ったら出来上がり。



くるくる巻くだけなので作業時間は5分もかかりませんでした。
電子レンジへ入れたらほったらかしでいいので、ほかの作業ができます。
これなら仕事で遅く帰った日や家事育児につかれた日でも作りやすいですよ!
作りたては崩れやすく少々切りにくかったです。なので少し冷めてから切るのがおすすめ。

チャーシューと聞くと長い時間煮込まなきゃいけないイメージですが、豚バラスライスを使うので時短でできるんですね! 味の染み込みも早い!
砂糖としょうゆの甘い味付けでご飯がパクパク進みます。
甘いのが好きな方はみりんを入れたら照り焼き風味になってさらにおいしそうです。

煮込んでいないのにこんなにやわらかく仕上がるのはうれしいですね。これだと子どもでも食べやすそうです。
小3の娘に食べてもらうと一口サイズが食べやすかったらしく「ご飯に合う~」とおかわりしていましたよ♪

ぜひ作ってみてください。

【あわせて読みたい】
さけるチーズの「豚バラ巻き」作ってみた!材料2つ、巻く→焼く→タレかけるで完成!お酒もご飯もススム!

【15分で角煮】豚バラ肉をほうじ茶で風味付け!圧力鍋を使わず“レンチンのみ”で味染み~やわらか~♡

野菜芸人・土肥ポン太が断言!いま食べて欲しい野菜は「春キャベツ」!

Pick up

Related

Ranking