2021.11.08

食べる

【SNSで話題】コンビニの味を再現!サクサク食感の「レジ横チキン」は衣がおいし過ぎる~♡

コンビニのレジ横で売っている揚げ物のチキンって、サクサクッとした衣の食感とプルプルやわらか~な鶏肉のジューシー感がたまらなくおいしいですよね♪  そんな「レジ横チキン」ですが、実はいま、料理研究家の山本ゆりさんが考案したレシピがSNSで話題になっています。おうち時間もたっぷりあることだし、「買うんじゃなくて、わざわざ作ってみようかな」と思い立っちゃいました(笑)。さっそくご覧ください。

Twitterでも話題!続々と注目のレジ横チキンレシピ


本人のTwitter

コンビニの味!「レジ横チキン」レシピの材料



材料(4個分)
ポリ袋A
 鶏もも肉…1枚
 水…大さじ2
 しょうゆ…大さじ1
 塩…小さじ1/2
 砂糖…小さじ1/2
 チューブにんにく…1㎝
 チューブしょうが…1㎝
 ゴマ油…小さじ2
 サラダ油…適量
 小麦粉…大さじ3



ポリ袋B
 片栗粉…大さじ5
 鶏ガラスープの素…小さじ1
 粗びき黒こしょう…小さじ1/2

コンビニの味!「レジ横チキン」の作り方



1.鶏肉は4等分し包丁で叩いて一回り大きく伸ばし、ポリ袋に水、しょうゆ、塩、砂糖、チューブにんにく、チューブしょうが、ゴマ油と揉み込んで冷蔵庫で15分以上置く。



2.のポリ袋に小麦粉を入れ揉みこむ。



3.のポリ袋をポリ袋Bに入れ、しっかりまぶす。



4.フライパンに5㎜ほど油を入れ中火寄りの弱火で熱し、鶏肉を入れ3〜4分、裏返して2分ほど揚げ焼きする。



5.できあがり。

食べて驚きました~!

プルプルでやわらかい鶏肉。水とゴマ油だけでこんなにジューシーになるとは思ってもみませんでした。コンビニのチキンより身がしっかりしてるので食べ応えがあります。

ゴマ油が衣の接着剤になるそうで、しっかりとくっついていてザクザク食感が楽しいです。

ポイントは、小麦粉をさきにつけて、さらに片栗粉を別の袋でまぶすこと。これで衣が分厚く付きます。

油に入れたらお肉を触りたい気持ちを抑えて、3、4分固まるまで放置することが衣がベチャッとしないコツです。それぐらいの時間放置をするとカラッとなる感じがわかります。

アレンジで楽しもう! 

山本ゆりさん考案の「レジ横チキン」を作ってみました。

スパイスを追加して自分好みの味にするのもいいですね。チリパウダーやブラックペッパーを追加してピリッとさせたり、カレー粉でスパイシーにしてもおいしそうと思いました。

ぜひ作ってみてください。

Pick up

Ranking