2021.07.01

食べる

【料理の裏ワザ】アツアツじゃがいもの皮が秒殺でスルッとむける!試してみた!

日々の料理の中でも、かなり面倒なのがじゃがいもの皮むき。
「調理前に包丁かピーラーで」
「ゆでてから指で」
どちらかの方法でむいてる人がほとんどだと思いますが、どちらも「めんどくさ…」ってなっちゃいますよね。
今回は、そのどちらでもない新たなむき方にチャレンジしてみました!

じゃがいもの皮むきは、めちゃくちゃ面倒くさい!



突然ですが、
「ポテサラ食べた~い」
「コンビニのなめらかなやつじゃなくて、お母さんが作ってくれたおいもゴロゴロきゅうりザクザクのやつ」
とポテサラ欲にとりつかれること、ありませんか?

私は10日に1回くらいあります。ポテサラは絶対!!手作りの方がおいしい。
コロッケだって、自宅で作った方が油っぽくなくておいしい。
でも、じゃがいも料理って面倒ですよね。とくに皮むきが…。

とくに男爵いもは、表面がぼこぼこしているから包丁やピーラーでの皮むきは本当に大変。
ほこほこしてておいしいけど。

なんとかササッといもの皮をむく方法はないものか…。

「皮ごとゆでてからなら、指で皮をスルーッとむける」という裏ワザがあることは知ってます。でも、ゆでたてのじゃがいも、めちゃくちゃ熱くないですか?
味付けはじゃがいもが熱いうちにやったほうがいいらしいので、仕方なく「アチ!」とかいいながら恐る恐る指先でむくんですが、なんだったら「(ゆでる前に)包丁でやったほうが早くむけたかも」くらい時間かかるという。

「アチチッ」といいながら、ゆでたてのじゃがいもの皮をむくのって、めちゃくちゃ時間がかかる。
そういうのが面倒で、「食べたい」と思いながらつい避けてきました、ポテサラ作り。

耳より情報キャッチ!「○○に5秒つけるとスルーッとむけるらしい」



先日、耳より情報をキャッチしました。ある方法を使うと、スルーッと皮がむけるんだとか。

ある方法って、便利グッズを使うとかじゃなく???

よくよく聞いたら、
「じゃがいもをゆでた後、5秒だけ氷水につけると簡単に皮がむける」というのです。

…本当に?冷やしてもスルッとむけるの?味付けに支障は?
ちょうどポテサラ欲に取りつかれたので、さっそく試してみようじゃないですか。

まず、じゃがいもを4個ゆでました。2個はアツアツのまま、2個は氷水につけてから、手で皮をむく予定です。

ぐつぐつ…

ゆであがったところで、まずはアツアツのままむいてみます。

覚悟はしていましたが、熱いですね。手で持てないので、まな板の上において指先でチョロチョロむく感じです。

じゃがいも2個の皮をむくのに、2分ちょっとかかっちゃいました。

氷水につけた裏ワザの成果は…



次に、氷水につける裏ワザです。鍋からあげたじゃがいもを、ボウルにはった氷水にどぶん。

5秒したら引き上げて、手で皮をむきます。

…おお、熱くない!熱くないぞ!

熱くないから、手で包み込むようにじゃがいもを持って、親指で皮全体をずらすようにすると、するーんとむけます。

先ほどの熱いじゃがいもの記憶が残っていて、びくびくしながらやったので秒殺とはいきませんでしたが、50秒くらいで2個分の皮がむけました!
冷えているのは表面だけで、中はまだ熱いので、味付けしてもちゃんとなじんでる感じが!

久々においしいポテサラが作れた!



これからは、大好きなポテサラをしょっちゅう作れそうです!

[結果]
裏ワザ
ゆでたじゃがいもを氷水につけて皮をむく
→★★★★☆
氷水を用意するのがひと手間だけど、ポテサラ作りのハードルがうんと下がった!

Pick up

Ranking