2022.09.03

食べる

【フレンチシェフ直伝】夏バテで…旬のズッキーニで「冷製カッペリーニ」作りに挑戦!“昆布水”がキモ!

気温の急激な変化で少々バテ気味…。さっぱりしたものを食べたいなぁ~と思っていたら、朝の情報番組『グッド!モーニング』で、ズッキーニをパスタ代わりにするという斬新なレシピを紹介していました。教えてくれたのは「CHEF-1グランプリ」の初代王者、フレンチの下國伸シェフ。“凄腕”シェフ直伝の疲れ解消レシピとは興味深いですよね。ソースにアンチョビやガリ、梅干しを使うのもまたまた斬新!さっそく作ってみることに!


【イタリアンシェフ考案】肉に魚に…夏の万能ソース「ケッカソース」作ってみた!コレかけときゃ即イタリアン♪


下國シェフ直伝「ズッキーニのカッペリーニ」の材料と作り方

下國シェフが教えてくれたのは、ズッキーニをパスタに見立てた冷製パスタ「ズッキーニのカッペリーニ」。下國シェフ曰く、ズッキーニを細切りにして茹でるとパスタを連想させる食感になるのだそう。なんだか、とっても“ワクワク”するメニュー!

材料

【材料】2人分
ズッキーニ…1本

◆ソース
梅干し…2個
オリーブオイル…大さじ1
アンチョビ(缶詰)…1枚
ガリ(市販)…15g
オイスターソース…8g
レモン汁…小さじ1
昆布水…50ml

◆仕上げ
粉チーズ…適量
黒こしょう…適量
青じそ…2枚

昆布水は、水に乾燥昆布を入れて一晩置いたもの。加熱なしでも十分な昆布の旨味と香りがつくそうです。昆布水を作るのに一晩かかるようなので、さっそく作っておきましょう。

【下準備】昆布水の作り方
空いたペットボトル(500ml)に乾燥昆布を入れ、水を入れて一晩置くだけ。番組では乾燥昆布と水の分量を紹介していなかったので、わたしは乾燥昆布4g、水300mlで作りました。

一晩置くと…こんなかんじ。

昆布水

水がうっすらと昆布色になっていますよね。ペロッとなめてみると、水に昆布の香りと風味がついていました。今さらながら、昆布にはさみで切り込みを入れておけば、より一層だしが出たのではないかと思います。後悔…。

昆布水

とりあえず、昆布水の準備もOK!「ズッキーニのカッペリーニ」を作りましょう♪

【作り方】


1. ズッキーニはヘタを取り、ピーラーで縦に5㎜厚さでスライスした後、5㎜幅の細切りに。断面が5㎜角の”カッペリーニ”を作ります。

ズッキーニ

下の画像が、ピーラーでスライスしたズッキーニ。1㎜くらいの薄さになってしまいました。レシピでは5㎜角ですが…。幅だけでも5㎜にしましょう。今回は、フィットチーネ風ということで…。

ズッキーニ

ズッキーニを1枚ずつ5㎜幅に切るのは面倒くさいので、5~6枚重ねて切ることに。

ズッキーニ1本分で、けっこうたくさんの“ズッキーニ麺”ができました。切り方、雑ですが…。

ズッキーニ麺

2. 鍋に塩(分量外)とオリーブオイル(分量外)を適量入れてお湯を沸かし、そこに1を入れて、20秒ほど茹でます。火加減の指示はなかったので、わたしは中火にしました。

茹でる

茹で上がったズッキーニは水気を切り、粗熱をとっておきましょう。

3. 続いて、ソース作り。ボウルにみじん切りにした梅干し、アンチョビ、ガリを入れ、レモン汁、オリーブオイル、オイスターソース、昆布水も加えてよく混ぜます。

ソース

混ぜると黄金色のソースになりました。レモン汁の爽やかな香りがします。

ソース

4. 32を混ぜ合わせたら、次は盛り付け。

カッペリーニ

番組では、フレンチ風の盛り付け方を下國シェフが教えてくれていました。使うのはフォークとおたま。

まず、フォークでズッキーニを持ち上げます。フォークで刺すようなイメージだそうです。

カッペリーニ

それをおたまの上でクルクル巻き、お皿にスライドさせてのせるだけ。とっても簡単にパスタのようにクルクル巻けます!

クルクル巻く

仕上げに粉チーズ、黒こしょう、青じその千切りをかければ、「ズッキーニのカッペリーニ」の出来上がり!

ズッキーニのカッペリーニ

調理時間は約30分。ズッキーニをパスタ風に切るのに15分ほどかかりましたが、それ以外は刻んで混ぜたり、お湯で茹でたりするだけなので簡単です。

見た目はけっこうパスタっぽいですね。では、いただきます!

おぉ~、梅干しとガリ、そしてレモンの酸味が効いていて、爽やか~。ズッキーニは舌触りがつるんとしていて、パスタみたい。食感は、少しコリコリしていてパスタという感じではないかな…。レシピ通り、茹で時間は20秒としましたが、40秒くらい茹でて、もう少しやわらかくしたほうがよかったかなぁと思います。でもおいしいです。

ソースには、梅干し、アンチョビ、ガリ、オイスターソース、オリーブオイル、レモン汁、そして昆布水を使っているので、味わい深いです。こんなにいろいろな材料を使ってソースを作るなんて、さすがプロ。

オイスターソースや昆布水は、入っていると言われてもわからないほどソースに溶け込んでいますが、さっぱりとした味にコクを加え、梅干しやガリの酸味をやわらげてくれているように感じます。

とってもおしゃれなパスタサラダという感じ。そう、サラダです。だから夏バテ気味で食欲がなくても、案外スルスルと食べられるんじゃないですかね。梅干しやガリも後押ししてくれそうだし。

それと、サラダなんで生ハムを加えたら、もっとおいしくなるんじゃないかな。色みも良さげ。

こんな小洒落た料理が食卓に出てきたら、家族も気分が上がりますよね。

プロ直伝の「ズッキーニのカッペリーニ」、みなさんもぜひ作ってみてください♪


【あわせて読みたい】

【ズッキーニの選び方】目からウロコ!「大きい」ほど柔らかく「小さい」と硬い⁉ヘタが青いと新鮮!?【農家直伝】

「ズッキーニのソテー」を【ダイソー】スパイス4種類で食べ比べてみた!1番合うのは…“シナモンシュガー”!?

【農家直伝】豆乳でさっぱりな「ズッキーニのスープ」を作ってみた!ベーコン&たまねぎがいい仕事してる

Pick up

Related

Ranking