2021.09.05

食べる

【農家直伝】豆乳でさっぱりな「ズッキーニのスープ」を作ってみた!ベーコン&たまねぎがいい仕事してる

濃い緑色のボディがいかにも夏らしい野菜のズッキーニ。ほのかな甘みと苦みが特徴で、どんな食材にも合わせやすいと思います。旬真っ盛りな今、宮崎県の藪押恵子さんに「ズッキーニのスープ」の作り方を教わりました。豆乳ベースのさっぱり仕立てで、ベーコンの塩味とうまみがいい塩梅になじんでいます。温かくても、冷やしてもおいしくいただけるので、ぜひ作ってみてください♪


農家の薮押さん考案の洋風仕立て「ズッキーニのスープ」


 

材料(2人分)
ズッキーニ…1本(180g)
たまねぎ…1個(180g)
ベーコン…2枚(36g)
豆乳…200ml
固形スープの素…1個
バター…30g
塩・こしょう…各少々
水…200ml

JA西都女性部・藪押恵子さん考案レシピ

固形スープの素1個がおうちになかったので、コンソメ顆粒大さじ1で代用して作ってみました!


煮詰めたらかくはんするだけ!



1.ズッキーニは5㎜幅の輪切り、たまねぎは薄切り、ベーコンは1㎝幅に切る。



2.鍋にバターを熱する。



3.1のたまねぎ、ズッキーニの順に炒める。



4.水を加え、8〜10分煮る。



5.豆乳、スープの素、1のベーコンを加え、2〜3分煮る。



6.ハンドミキサーでかくはんし、塩、こしょうで味をととのえて器に盛る。

具材を順番に炒めて煮詰め、かくはんするだけで簡単に作れました。ミキサーなどで滑らかにしてもおいしく召し上がれます。

2人分でズッキーニ1本、たまねぎ1個を使うので、野菜の栄養がたっぷり摂れるスープです。
豆乳仕立てなので、口当たりはとってもやわらか。スープの素にベーコンのうまみが合わさって、とっても飲みやすいですね。かくはんして野菜が細かくなっているので、子どももたくさん食べてくれました。

温かくても冷たくてもおいしく食べられるのがおすすめポイントです!

夏場はさっぱりな豆乳仕立てがスーッといただけて好みですが、もっとコクのある仕上がりにしたいなら、牛乳を使ってみるのもいいかも。ミキサーがなければ、すりおろして作ってもイケそうですね。

暑い夏をズッキーニで吹き飛ばそう!

宮崎県の薮押恵子さんに教わった「ズッキーニのスープ」を作りました。

うだるような暑さの外から帰ってきて、ひんやり冷たいスープを、おうち時間で冷房で冷えた体に、ほっこり温かいスープを。簡単に作れるので、どちらも登場回数が増えそうです。

ぜひ作ってみてください。

Pick up

Ranking