2022.12.26

食べる

ビタミン剤が逃げ出すレベル!?「キウイシロップ」作ってみた!酸っぱ~の向こう側にやさしい甘さ♡【農家直伝】

旬の果物と氷砂糖を漬け込むフルーツシロップ。果物を変えることでいろんな風味を楽しめますが、奈良県五條市のキウイ農家・中井加名さんのおすすめは…やっぱりキウイ!ビタミンCの保有量がレモン以上のキウイと、レモンを組み合わせることでビタミン剤が恐れおののく(!?)天然健康シロップになるとか。これは寒い季節の免疫力アップに期待しかない!ってことで迷わず再現♪

【農家直伝】プチプチ食感でお口が喜ぶ♡「キウイジャム」作ってみた!チョイ足しりんごがいい仕事♪

冬から春にかけて出回る国産キウイと国産レモン。

この2つの果物に多く含まれ、特に注目したいのがビタミンCとビタミンEです。

ビタミンCは白血球の働きを助けることで免疫力を高め、ウィルスの増殖を阻止するたんぱく質の生成を促進する効果があります。
また、ビタミンEは体の酸化を防いで、血管を保護するほか、血行をよくして冷え症や肩こりの改善、しもやけなど皮膚の抵抗力を強化させる働きも!



調べると、キウイにはビタミンCが140mg、ビタミンEは2.5g。レモンにはビタミンCが50㎎、ビタミンEは0.1gと、果物の中でもかなりたっぷり含まれているんです!※いずれも100gあたり

では、そんなキウイとレモンを使って、最強の健康シロップを作りましょう~♡

ホットもアイスもイケる!「キウイシロップ」



材料(1000~1200mlの容器1個分)

キウイ(国産)…4~5個(500g)
レモン(国産)…1個

氷砂糖…500g(キウイの重さと同量)

作り方
1.キウイは皮をむき、5㎜程度の輪切りにする。



2.レモンは皮をよく洗い、薄い輪切りにする。



3.煮沸消毒をした瓶に、キウイ、レモン、氷砂糖の順に3回に分け入れて、フタをする。



いちばん上を氷砂糖で覆います!



冷蔵保存し、1日に1~2回は瓶ごと振って、溶けた氷砂糖が瓶全体に回るようにします。

4.氷砂糖が全て溶けたら、出来上がり!



一週間ほどで氷砂糖がしっかり溶けました!



寒さも厳しくなり、ホットドリンクがおいしい季節♡ということで、まずはお湯で割ってみます。



飲んでみると…わあ!キウイとレモンの風味が広がって爽やか~♡

作っているときは酸っぱすぎないかな?と心配でしたが、そんなことは全くありません。爽やかな酸味と優しい甘さのバランスがとにかく絶妙。あっという間に飲み終わり、おかわりもしちゃいました(笑)。



水や炭酸で割るとこちらも最高です!お酒とも合いそうで、重宝する予感大♪

「氷砂糖を多めに入れて甘さを強めれば、かき氷のシロップとしても使えます。年中活躍するのでぜひ作ってみてくださいね!」(中井さん)

参考:
日本食品標準成分表2020年版(八訂)
医療法人徳洲会 神戸徳洲会病院 https://www.kobetokushukai.org/news/detail.php?id=103




なかい農園

中井加名さん

明治初期から100年以上続く柿農家に嫁ぐ。脱サラして農園を継いだ夫に続き、それまでの仕事(教員)を辞めて専業農家に。現在は柿とキウイの栽培しながら、Instagramで柿・キウイのレシピを発信中。夢は「なかい農園の柿のおいしさをたくさんの人に知ってもらうこと」と「農園の直売所を人が集まる癒しの場所にすること」。二児の母。

Instagram:https://www.instagram.com/p/CgVIZezhA32/

レシピ写真/野口 花梨 スタイリング/浅利 類 取材協力/JAならけん

Pick up

Related

Ranking