2023.01.28

食べる

【スナック菓子アレンジ】チーズあられで「豚バラZOOチー鍋」に挑戦!チーズな塩味がお肉とマッチ♡

TBS系朝の情報番組『ラヴィット!』で放送していた「小袋スナック菓子ランキング」。調味料ソムリエや老舗せんべい店のご主人など、その道のプロが人気の20商品をガチンコで採点し、ベスト10を決定していました。わたしが興味をもったのは、第5位にランクインした岩塚製菓「チーズあられ・ZOOチー」。お菓子としておいしいだけでなく、鍋料理にアレンジすると絶品なんですって!チーズあられを使ったお鍋って…そのお味やいかに!?

【天才の発想】鍋の中で迷子になりがちな“春雨”を救済したのは…なんと「ちくわ」だった!【鍋の裏ワザ】

第5位!岩塚製菓「チーズあられ・ZOOチー」とは?

『ラヴィット!』の「小袋スナック菓子ランキング」で第5位にランクインした岩塚製菓「チーズあられ・ZOOチー」。4種類のチーズをブレンドした濃厚な味わいと、カリッとした食感が特徴の小粒あられです。

あられ
わたしが買ったのは岩塚製菓「チーズあられ・ZOOチー 80g」¥214(購入した価格)

開けてみると、個包装が8袋入っていました。下の画像は個包装1袋分。公式サイトを見ると「ピーナッツ入りでおつまみにもピッタリ」との記載が。
ちなみに番組で使用していたのは、食べきりサイズの「チーズあられZOOチー30g」だったようで、そちらにはピーナッツが入っていないみたいですね。


個包装

小袋スナック菓子を審査した調味料ソムリエMICHIKOさん、ソルトコーディネーター青山志穂さん、草加せんべいいけだ屋の池田彰さんからは「五感で味わえる」「食感が軽い」「しっかりとチーズの風味が残る」と評価されていました。

ではさっそく、この岩塚製菓「チーズあられ・ZOOチー」を使って「豚バラZOOチーあられ鍋」を作ってみようと思います。

「豚バラZOOチーあられ鍋」材料と作り方

材料


【材料】2人分
岩塚製菓「チーズあられ・ZOOチー」…1袋(30g)
水…300ml
和風だし(顆粒)…4g
キャベツ…1/4個
豚バラ薄切り肉…200g

◆つけダレ
めんつゆ…適量 

めんつゆは何倍濃縮のものなのか指示がなかったので、お好みでいいと思います。ちなみにわが家のものは4倍濃縮なので、めんつゆ:水=1:2にして、ちょっと濃いめのつけダレを作りました。

また、番組で紹介されていたレシピは2人分でしたが、わたしのお昼ごはんにするので、分量を半分にして1人分作ります!

1.土鍋に水を入れ、沸かします。そこに和風だし、細切りにしたキャベツを入れます。

鍋

2.1に適当な大きさに切った豚バラ肉をのせ、煮込みます。わたしは中火で3分ほど煮込みました。

鍋

3.豚バラ肉に火が通ったら、「チーズあられ・ZOOチー」を入れます。

鍋

番組ではあられのみをお鍋に入れていたため、わたしもピーナッツはよけて、あられだけ入れました。

フタをして火を止め、2~3分蒸したら出来上がりです。

土鍋

調理時間は6分。あっという間に出来ました!簡単♪

あられ鍋

カールのチーズ味とほぼ同じ香り~。でも…おいしいのかしら?

あられ鍋

では、恐る恐る…めんつゆにつけていただきます。

お鍋

あら、意外といける♡おいしいかも。豚バラと「チーズあられ・ZOOチー」って合います!チーズのコクと塩味が、豚バラともめんつゆともベストマッチ。なんとも味わい深い感じです。

あられ鍋

あられのカリカリした食感もアクセントになっておもしろい。少し時間が経つと、だしを吸ったあられのまわりが、ちょっととろんとして、これもまたいい感じ♪コクもありつつ、さっぱり食べられ、お昼ごはんにぴったりです。

岩塚製菓「チーズあられ・ZOOチー」を使った豚バラ鍋、とっても簡単なので作ってみてくださいね。

※記事内で紹介した商品は掲載当時の情報であるため、在庫状況、価格などが異なる場合がございます。

Pick up

Related

Ranking