2023.01.19

住む

【床掃除の裏ワザ】「梱包材のプチプチ」でクイックルワイパーがハイパーモードに!圧巻の集塵力だった件

立ったままスイスイ床掃除ができるクイックルワイパー。とっても便利で優秀なお掃除グッズであることは誰もが認めるところ…なんですが、このクイックルワイパーの威力を倍増させる裏ワザがあるんですって!紹介していたのはホームセンター西村ジョイの公式インスタグラム。緩衝材の“プチプチ®”をクイックルワイパーとウェットシートの間に挟んで掃除するだけで、ゴミのキャッチ力が“増し増し”になる!? 試してみよう♪

1000の掃除グッズを試したプロ直伝!「フローリングの黒ずみ」を落とす裏ワザ試してみた

「プチプチ®」でクイックルワイパーの威力倍増!

香川県を中心に展開するホームセンター「西村ジョイ」の公式インタグラムで紹介してたクイックルワイパーの裏ワザ。ポイントとなるのは、これ。気泡緩衝材、いわゆる「プチプチ®」です。

プチプチ

やり方はとても簡単で、

1.  気泡緩衝材「プチプチ®」をクイックルワイパーのヘッドのサイズにカットします。

2.  プチプチ®の凹凸のある部分が床に当たるようにセットします。

クイックルワイパー

3.  プチプチ®の上からウェットシートをかければ準備完了です。

クイックルワイパー

プチプチ®を挟むことで、シートに厚みが出るうえ、凸凹があることでより床に密着しやすくなり、ゴミをたくさんキャッチできるそうです。

クイックルワイパー

確かに、市販されているクイックルワイパー用のシートにも、“ゴミの吸着力が高い”と謳っている凸凹模様の立体構造シートが多いですものね。ちょっとお高いので、わたしは買ったことないけど…。でも、このプチプチ®を挟むことで、わが家で愛用している平面シートも立体吸着シートのように使えるというわけですね!

わが家で愛用している平面シートとは…ダイソーの「落ち落ちVフローリングウェットシート」です。今回も使いました!

ウエットシート
ダイソー「落ち落ちVフローリングウェットシート30枚入り」110円

「プチプチ®」をクイックルワイパーに挟んで掃除してみた!

では、6畳の部屋の3畳分はプチプチ®を挟んで掃除し、残りの3畳分を通常通り、プチプチ®を挟まず、ウェットシートだけで掃除してみます。徹底比較検証です!

クイックルワイパー

プチプチ®は両面テープなどで留めずただ挟んだだけなので、掃除中にズレるかなと思いましたが…。ズレることなく、使い勝手もいつもとさほど変わりませんでした。違いをあえてあげるなら、床に当たったときの感触が、ウェットシートだけのときよりやわらかいこと。

では、掃除後のウェットシートを見てみましょう。

こちらが、プチプチ®を挟んだクイックルワイパーで掃除したシート。ほこりをしっかりキャッチしてくれて、全体的に汚れがついています。

シート

一方、プチプチ®を挟まずに掃除したシートがこちら。クイックルワイパーのヘッドについてる凸凹の凸の部分だけ汚れていますね。

シート

もちろん、掃除した場所によってほこりの多い少ないはあるので、単純にほこりの量だけでは比べられません。ただ、プチプチ®を挟んだシートは全体に汚れていたため、ほこりを吸着する範囲が広いとは言えると思います。つまり、プチプチ®を挟むほうが吸着力はアップすると言えるのではないでしょうか!これからは、プチプチ®を挟んでお掃除しよう♪

シート
左側:プチプチ®を挟まずに掃除したシート、右側:プチプチ®を挟んで掃除したシート

また、「西村ジョイ」の公式インタグラムによると、プチプチ®を挟んだクイックルワイパーは、壁の掃除でもおすすめとのこと。凸凹が壁面にフィットして汚れが取りやすいそうです。今度試してみよう♪

クイックルワイパーに「プチプチ®」を挟むだけでほこりの吸着力がUPするというこの裏ワザ、お手軽なのでぜひ試してみてくださいね。

※記事内で登場した商品は、掲載当時の情報であるため、在庫状況、価格などが異なる場合があります。

※「プチプチ」は川上産業株式会社の登録商標です。

Pick up

Related

Ranking