2023.03.12

食べる

シーフードヌードルで「カップチャーハン」作ってみた♪味付け不要で魚介のコクがご飯にシミシミ~♡

料理研究家まるみキッチンさんが考案した、カップ麺を最大活用したご飯ものレシピがこちら。何ともフォトジェニックな「チャーハン」でしょ。カップ麺はシーフードヌードル一択で、調味料は不要、粉末スープとかやくを使って味付けします。乾麺を叩いて砕いてご飯と卵と炒めて…完成!という大胆な調理工程。わずか10分で作れるのに、お店レベルのコクのある味わいとか。さっそく作ってみましょう♪

【昭和おやつ】懐かしのブタメンで…〆に「チーズリゾット」を作ってみた!卵黄に粉チーズでコクうまうま♡

1.2万いいね!獲得の「カップチャーハン」がこちら!


「ラーメンとチャーハンを一緒に食べられる♪」なんてコメントが届いていましたよ。

カップ麺の容器に炒めたチャーハンを戻して成形するのが面白い!簡単に映えランチになりそうなので、さっそく作ってみたいと思います♪

味付け不要♪ シーフードヌードルで「カップチャーハン」を作ってみた!



【材料】(1人分)
カップヌードルシーフード…1個
水…100ml
ご飯…お茶碗1杯分 ※今回は150g使用
卵…1個
ゴマ油…大さじ1
刻みねぎ…大さじ1 ※今回は青ねぎ1本使用

1.  カップ麺をビニール袋に入れて、麺棒などで叩いて砕きます。



麺棒で叩くと、あっという間に細かくなりました。

2.  フライパンに砕いた麺と水を入れ、水分が飛ぶまで、中火で加熱します。



砕いた麺と水を中火で加熱していくと…。



2分くらいで水分がなくなりました。

3.  ご飯、ゴマ油、刻んだ青ねぎ、溶き卵を加えて炒めます。



水分を吸った細かいカップ麺がお米の粒のよう。半熟状になった卵を絡めながら全体が混ざるように5分ほど炒めました。

4.  出来上がった3のチャーハンをカップヌードルの容器に詰めます。お皿をかぶせてひっくり返して盛り付けたら出来上がり!



チャーハンをカップヌードルの容器にすべて入れ、上からスプーンでギュッギュッ!強めに押して、しっかりと固めるのがポイントです。

チャーハンを固めたら容器の上にお皿をのせ、ずれないようにしっかりと持ってひっくり返します。



ひっくり返した状態。容器をそっと外したら完成です!

お店のチャーハンのようなコクが♡ 調味料不要なのに味付けバッチリ!



カップヌードルの容器はスルッと外れて、きれいな円筒形に盛り付けられました♪



高さは約8cm!巨大プリンのような形のチャーハンに、思わず拍手をしてしまいました(笑)。トップの青ねぎは、大さじ1杯程度(分量外)を後のせしています。



スプーンですくってみたところ、細かい麺とご飯がバランスよく混ざっています。

食べてみると、しっかりとした旨味があってとってもおいしい!所々にシーフードのかやくが混ざっているので、イカやタコのような味わいをほんのりと感じます。

シーフードチャーハンって珍しいですよね。でも、よく知っている味です。笑

チャーハンを作るときは適当な味付けをするので、結果薄味に仕上がることが多い筆者。今回はシーフードヌードルの味に頼りっきり、ゴマ油をちょい足ししただけですが、お店で出てくるコクのあるチャーハンになりました。粉末スープとかやくの力は偉大ですね♪



シーフードヌードルをまるっと混ぜ込んだ「カップチャーハン」はテクニック要らずで、お店レベルのおいしさになりました♪ 用意するのも、カップ麺、ご飯、卵、青ねぎと、すぐに火が通る材料ばかりなのもいいですね。完成まで10分とかかりませんでしたよ。思い立ったときにすぐ作れるので、ぜひお試しください。

Pick up

Related

Ranking