2023.06.07

食べる

【爆速5分でご飯】冷凍うどんで「悪魔のヤンニョムチーズうどん」に挑戦♪え、コチュジャン×ケチャップ⁉

関西人の筆者は、麺類の中でもうどんが大好き!特に冷凍うどんは、もちもちとしていて食べ応えがあり、おいしいお昼ご飯をパッと作れて重宝しています。ただ、いつもおだしに具というザ・和風のうどんを作るので、たまには違った味も楽しみたいな…と。そんな時、Twitterで箸が止まらなくなるという”悪魔系うどん”を発見!ヤンニョムチーズうどん?一体どんな味なのか、興味があるので作ってみました!

【悪魔のおにぎり】韓国発!キュートでチートでめっちゃウマい♡馬場ちゃん流「チュモッパ」作ってみた!

1.7万いいね!獲得のTwitterレシピがこちら!


うどんに韓国テイストの味付けとは新鮮ですね!うどんを茹でて調味料を和えるだけなので、とっても簡単。これは作ってみなくては♪

5分で完成♪「悪魔のヤンニョムチーズうどん」を作ってみた!



【材料】(1人分)
うどん(冷凍)…1玉
ケチャップ…大さじ1
コチュジャン…小さじ2
めんつゆ(2倍濃縮)…小さじ1
ゴマ油…小さじ1
チューブ入りにんにく…1cm
卵黄…1個分
白いりゴマ…適量
粉チーズ…適量

1.冷凍うどんをパッケージ通りに温めます。



今回使った冷凍うどんは、「お湯で1分茹でる」と袋に記載されていたので、鍋で1分茹でました。

2.温めたうどんにケチャップ、コチュジャン、めんつゆ、にんにく、ゴマ油を加えて全体をよく混ぜます。



お湯を切ったうどんに調味料を和えるだけって、簡単すぎます。この段階で調理はほぼ完了です!

辛い味が苦手な筆者にとってコチュジャンにケチャップを合わせるのは、とてもありがたい!果たしてどんな味?早く食べたい~。

3.2に白ゴマを加えて混ぜ、器に盛ってから卵黄と粉チーズをトッピングします。



調味料を和えると、うどんが真っ赤に。今回はボウルで和えましたが、どんぶりでうどんを和えれば、そのまま食卓に出せるので洗い物が減りますよ。

器に盛って、卵黄と粉チーズを振りかけます♪

韓国風と思いきや…ちょっとイタリアンな風味も♡黄身を絡めたらマイルド~



釜玉うどん感覚&5分くらいで完成しましたよ。卵黄とうどんの照りで、食欲をそそられます!



まずは調味料を和えたうどんだけでいただきます!思ったほど辛くはなく、どちらかと言えば甘辛味♪ケチャップが混ざっているおかげでとても食べやすく、粉チーズと合わさると、イタリアンな雰囲気も。唐辛子でピリ辛に味付けしたトマトソース・アラビアータのような味わいすら感じます。

そして黄身を絡めて食べると一気にマイルドに♪ずるずると口の中にうどんが吸い込まれていく…。作るのもあっという間でしたが、おいしくて食べるものあっという間でした。

ちょい足しでアレンジしてみた!



「悪魔のヤンニョムチーズうどん」はそのままでもとてもおいしいのですが、全体的にオレンジ色になってしまうので野菜の緑色があれば映えるはず。

青じそ1枚を千切りにしてトッピングすると、あら!カラフル♪ますますイタリアンな雰囲気に。ヤンニョムの味が強いので、青じその風味はそれほど感じませんでしたが、野菜も食べているという気分になりますよ。

ハマごはんさん考案の「悪魔のヤンニョムチーズうどん」は5分で完成、あっという間に完食の簡単でおいしいうどんレシピでした。

辛い味が苦手な筆者ですが、コチュジャンとケチャップの組み合わせは、甘さと辛さのバランスがバッチリ。他の料理でも試してみたくなるほどのベストコンビネーションでした。うどんと調味料があればすぐに作れるので、時短レシピとしてご活用くださいね。

Pick up

Related

Ranking