2023.04.29

食べる

【居酒屋レシピ】にんにく風味のマッシュポテトを生ハムで包んでみた♪粉チーズ、黒胡椒、オリーブ油♡

じゃがいもをマッシュした料理で最初に思いつくのは、ポテトサラダ。潰したじゃがいもにゆで卵、きゅうり、にんじん、ハムなどを加えたお馴染みの料理ですが、今日は同じじゃがいもを潰すのでもひと味違う、映え感たっぷりな一品に挑戦です。料理研究家のハマごはんさんが、Twitterに「生ハムチーズマッシュポテト」なるピンク色の料理をアップしていましたよ♪さっそく作ってみましょう。

居酒屋メニュー的な「たこのユッケ風一本焼き」作ってみた!濃厚ダレでお酒もご飯も進む進む♪【2.1万いいね】

5万いいね!獲得のTwitterレシピがこちら!


「おいしそう!にんにく、生ハム、じゃがいも、絶対に合いますね!」「レンチンのみ⁉これはやらねば」と、簡単に作れるこちらのレシピにコメントが届いていますよ。

生ハムを使ってマッシュポテトを包むなんて、おしゃれな一品ですね♪簡単に作れるのもうれしいです!

レンチン調理で簡単♪「生ハムチーズマッシュポテト」を作ってみた!



【材料】(作りやすい分量)
生ハム…100g
じゃがいも…3個 ※今回は310g使用
水…大さじ1
マヨネーズ…大さじ1
チューブ入りにんにく…1cm
コンソメ(顆粒)…小さじ1/2
粉チーズ…適量
黒こしょう…適量
オリーブオイル…小さじ1

1.じゃがいもは皮を剥いて小さく切ります。



今回使ったじゃがいもは、1個100gくらいの中サイズ。1個を16等分に切りました。

2.耐熱容器に切ったじゃがいもと水を入れ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で、7分加熱します。



電子レンジでじゃがいもを加熱するので、時短になりますね。

3.2で加熱したじゃがいもを潰し、マヨネーズ、にんにく、コンソメを加えて混ぜ合わせます。



電子レンジ(600W)で7分加熱したら、じゃがいもは簡単に潰れるくらいの状態になりました。温かいじゃがいもに、にんにくとコンソメを加えると、おいしそうな香りが…!

4.じゃがいもを小さく丸めて生ハムで包み、お皿に盛って粉チーズ、黒こしょう、オリーブオイルを振りかけます。



ひと口サイズの大きさにじゃがいもを丸めると、今回は12個作れましたよ。お皿に盛って粉チーズ、黒こしょう、オリーブオイルをかけたら完成です♪

やわらか~い食感♡にんにく風味のマッシュポテトに生ハムの塩味が合う!



丸めたマッシュポテトを生ハムで包むのに少し時間がかかりましたが、手まり寿司のような、かわいいフォルムになりましたよ♪一見するとマッシュポテトが入っているとはわかりませんが、おしゃれなひと皿というのは伝わります。



ひっくり返すとこんな感じです。では食べてみます♪生ハムのとろっとした舌触りと、中のやわらかいマッシュポテトの食感がとても優しい。

マッシュポテトはにんにくの香りがしっかりとついていて、生ハムの塩味、粉チーズのコク、黒こしょうの辛さ、オリーブオイルのマイルドさと、すべてのバランスがいい感じです。簡単に作った割には、完成度の高い味わいが口の中で広がります。

ひと口サイズなので副菜おかずとしてはもちろん、お酒のおつまみにぴったりだなと思いました。

形を変えてアレンジしてみた♪



ハマごはんさんのTwitterでは、マッシュポテトをお団子のように丸めていたので、その通りに作りました。ですが、お皿に乗らなかった4個分のマッシュポテトは、お寿司のシャリのような形に成型。

生ハムを巻くと細長い形になって、見た目に変化が付きました。こちらもひと口で食べられるサイズ。丸でも長方形でも映え感のある「生ハムチーズマッシュポテト」になりましたよ。



ハマごはんさん考案の「お家居酒屋!生ハムチーズマッシュポテト」は、にんにくの風味が効いた、イタリア料理の前菜のような映え感のあるひと皿に仕上がりました。

いつも作るポテトサラダは、じゃがいもを塩、こしょう、マヨネーズで味付けし、茹で卵やハム、きゅうりなどを混ぜるというもの。今回はじゃがいもににんにく、コンソメ、マヨネーズで味付けしただけ。具は入っていませんが、マッシュポテトがしっかりとした味になるので、満足感がありました。

生ハムを使うと、いつもよりちょっと豪華な雰囲気になるので、特別な日のメニューにしてもよさそう♪とてもおいしいので、おすすめですよ。ぜひ作ってみてくださいね。

Pick up

Related

Ranking