2024.10.09

食べる

【ご当地給食】さつまいも+じゃこが新鮮♪「のいちご飯」作ってみたら…あ、野イチゴじゃないのね!【農家直伝】

今回は、高知県の農家に教わった「のいちご飯」を作ってみます。これは野いちごが入っているわけではなく、高知県香南市“野市町”の地域に伝わる郷土料理。この地域の小学校では給食でも登場するメジャーな料理なんだとか。具は、さつまいもにわかめ、大豆、じゃこを甘辛く味付けしたものをご飯に混ぜ込むらしいのですが…さつまいもとじゃこの組み合わせって新鮮!ご当地メシにワクワクでチャレンジです♪

皮がフカフカのパン風餃子!?「ニラっちょ」作ってみた!旨味ジュッジュワ~で腹持ち最強♡【農家直伝】

山海の幸たっぷりの「“野市(のいち)”ご飯」!

高知県香南市野市町では昔からさつまいもの生産が盛んだったそう。そのため、さつまいもを使った“のいちご飯”が考案され、広まったんですって。
特産の海産物・しらすを干した「じゃこ」をたっぷり使っているのもポイント!
具だくさんのさつまいもご飯って感じかしら?楽しみ~♪



材料(4人分)
米…2.5合
さつまいも…100g
乾燥わかめ…5g
大豆(水煮)…50g
じゃこ…50g

[A]
砂糖…20g
みりん…小さじ1
しょうゆ…小さじ5

作り方
1.米を少し固めに炊く。



2わかめは水でもどし、一口大に切る。



今回は乾燥のカットわかめを使いました。切らなくていいのでラク♪

3.さつまいもは皮を剥かず、1cm角に切り、水にさらす。





水にさらしてアクを取り、水気をふき取ります。



4.3の水切りしたさつまいも、大豆、じゃこをそれぞれ油で揚げる。



ここの揚げ具合がポイント!
大豆とじゃこはこんがりきつね色になるまでしっかり揚げましょう。

次ページ > あとは具をご飯に混ぜ込むだけ!

レシピ提供/JA高知県

Pick up

Related

Ranking