2023.06.08

食べる

【牛乳廃棄に待った!】リュウジさんの牛乳愛が「虚無ドリア」を発明♪具ナシ!牛乳とチーズと米だけ!!

牛乳が余ってしまうニュースがまた話題になっていますね。捨てられる牛乳をなるべく減らしたい!なにかできることがないかSNSで探していると、料理研究家リュウジさん考案「虚無ドリア」にたどり着きました。リュウジさんが『牛乳を常備したくなるおいしさです』と投稿しています。これは惹かれる~。メイン材料は牛乳、チーズ、ご飯だけと用意するものが少なく、火を使わないので手軽に作れるのもいいですね!

【リュウジさんの本気】別次元のウマさ♡「至高のミラノ風ドリア」作ってみた!チーズとろ~りで最高かよ!

料理研究家リュウジさん考案「虚無ドリア」

こちらが話題のTwitterです。
約7.4万いいねされています。

「おいしそう」「ドリアって面倒だと思ってたけど手軽そう 」「これなら作れる」「おいしかった」などとコメントがありました。
手軽に作れておいしいことが分かり、ますます期待が高まります♪

「虚無ドリア」の材料はこちら



【材料】
ご飯…200g
ピザ用チーズ…50g
牛乳…200ml
薄力粉…大さじ1
バター…10g
コンソメ(顆粒)…小さじ1と1/3
ナツメグ(パウダー)…2ふり
塩・こしょう…各適量

ご飯は温かくても冷たくてもOKだそうです。

さっそく作っていきます。

10分で完成!忙しいときにおすすめ

1.  耐熱容器に薄力粉、牛乳、バター、コンソメを入れてダマがなくなるようによく混ぜます。
ラップをせずに600Wの電子レンジで1分加熱します。(1回目)



2.  加熱後、取り出してよくかき混ぜ、再度ラップをせずに600Wの電子レンジで1分加熱します。(2回目)



3.  同じように加熱後よくかき混ぜ、再度ラップをせずに600Wの電子レンジで1分加熱します。(3回目)。
だんだんとろみが出てきます。



4.  塩、こしょう、ナツメグ、ご飯を加えてよく混ぜ合わせます。



5.  耐熱皿に4を移し、チーズを乗せ、200Wのオーブントースターでチーズに焦げ目がつくまで2~3分焼きます。



6.  出来上がり。



ドリアって工程が多く難しいイメージがあり家で作るのを避けていましたが簡単に作れました。

ホワイトソースが電子レンジで作れるって時短になって助かりますね。

忙しい日や1人ランチや夜食に良さそう!



溶けたチーズがカリッとしていて、ホワイトソースが絡んだご飯はバターとナツメグの香りが効いていて、お店で食べるような本格的な味わいです。牛乳のコクとマイルドさが感じられました。
具材が入っていなくてシンプルなのに満足感があったので、他にもツナやベーコンで旨味を足したり、野菜を入れても良さそうです。

小学生の娘からも「おいしい~♡ また食べたい!」とリクエストがありました。
時間がかからないので、リクエストされたらいつでも作れちゃいます♪

ぜひ作ってみてください。

Pick up

Related

Ranking