2023.06.07

食べる

【レミさん調味料】「クマのおしっこパセリ添え」ってどんなだ⁉仰天な調味料でスティック野菜が激ウマ!

陽気な性格と軽快なトーク。おいしい料理だけではなく、人柄でも魅了する人気の料理愛好家・平野レミさん。3月28日放送の『家事ヤロウ!!!』では、レミさんが愛用するマイベスト調味料が紹介され、それらを使った料理を披露していました。そうして出来上がった一品が…え!?「クマのおしっこパセリ添え」⁉ドキッとする料理名ですが、実は使った調味料6つの頭文字から命名されているんですよ。簡単なので作ってみました♪

【レミさんレシピ】ポップな見た目にキュン♡「トマト山のポテットサラダ」に挑戦!いぶりがっこが良き仕事♪

「クマのおしっこパセリ添え」の名前の由来は?

料理名らしからぬ「クマのおしっこパセリ添え」。ちょっと心配になる料理名ですが、ご安心を。これはレミさんのセンスが活かされたネーミングで、簡単に説明すれば、クリームチーズ入りマヨネーズソースのことなんですよ。

ソースに使うのはクリームチーズ、マヨネーズ、おろし玉ねぎ、塩、こしょう、パセリ。材料の頭文字をひと文字ずつ読むと「く・ま・(の)・お・し・(っ)・こ・パセリ」。ちょっと足りない文字もありますが、そこはご愛敬。こんな料理名を考えつくなんて、さすがレミさん♡おいしい料理に笑いのスパイスも忘れないのは、レミさんしか出来ないと思います!

名前の由来がわかると、なるほど~と納得。ひと安心したところで、さっそく作ってみたいと思います♪

混ぜるだけ♪「クマのおしっこパセリ添え」を作ってみた!

「クマのおしっこパセリ添え」は、スティック野菜にとてもよく合うそうです。今回はきゅうり、にんじん、赤と黄色のパプリカを用意しました。野菜はお好きなものをご用意くださいね。



【材料】(作りやすい分量)
クリームチーズ…大さじ4 ※常温で戻しておく
マヨネーズ…大さじ2
おろし玉ねぎ…大さじ1 ※今回は1/4個分使用
塩・こしょう…各少々
パセリ…適量 ※今回はひと枝分使用
お好みの野菜…適量 

1.パセリをみじん切りに、野菜をスティック状に切ります。



野菜は長さ8cm程度、幅1.5cm程度に切りました。用意した野菜に応じて、食べやすいように切ってくださいね。

2.クリームチーズ、マヨネーズ、おろし玉ねぎ、塩、こしょう、パセリをよく混ぜ合わせます。



野菜を切った後は、ソースの材料をよく混ぜるだけ。お皿にスティック野菜とソースを盛り付けても10分以内で作れました!

なめらか~なタルタルソースのよう!クリームチーズが爽やかでおしゃれな味♪



「クマのおしっこパセリ添え」は、パセリが見える白いディップソースのことでした!こんなにおしゃれなソースに「クマのおしっこ」だなんて。ギャップがあり過ぎます(笑)。



まずはスティック野菜の王道・きゅうりに付けていただきます。あら、とってもおしゃれな味♪

クリームチーズの割合が多いですが、さっぱりと軽いテイストですよ。玉ねぎはすりおろしてあるので食感はありませんが、風味がしっかりと広がり、タルタルソースの味に似ています。



パプリカに付けて食べてみると…。パプリカがジューシーなので、残念ながら口の中でソースの味が薄まってしまいました。にんじんに付けて食べてみると、ポリポリとした食感とほのかな甘みに爽やかなソースが合います♪

「クマのおしっこパセリ添え」は爽やかなコクがおいしいソースなので、水分が少ないスティック野菜を合わせるとおいしさを堪能出来ると思います。

ふかしじゃがいもにトッピングしてみた♪



レミさんは「クマのおしっこパセリ添え」にスティック野菜を合わせていましたが、生野菜以外にも絶対に合うソースだと確信。新じゃがいもを、皮付きのまま電子レンジ(600W)で6分加熱。その後、皮を剥いてソースをトッピングし、いただいてみます。

温かいじゃがいもに「クマのおしっこパセリ添え」を合わせると、口の中でポテトサラダになりました♪ポテトサラダと言っても、カフェやレストランなど、ちょっとおしゃれなところで出てくるようなポテトサラダですよ。

クリームチーズのまろやかな酸味がとてもおいしいので、牛肉のステーキやグリルサーモンなどのメイン料理に合わせても、ワザありソースになりそう。



レミさんが愛用している調味料を混ぜて作った「クマのおしっこパセリ添え」は、爽やかなコクがあるおいしいディップソースでした。

クリームチーズは残ってしまうと、冷蔵庫の奥で眠りがちになることが多いのでは?そんなクリームチーズを、簡単においしいディップソースとしてアレンジ出来るので、覚えておくと便利なレシピかなと思います。

いつものスティック野菜を、おしゃれな前菜に格上げしてくれること請け合い!ぜひ作ってみてくださいね。

Pick up

Related

Ranking