2023.06.06

食べる

【5分でごはんだよ~】たっぷりバターで和えると激うま!「アスパラガス混ぜご飯」に挑戦♪ホクホク~♡

わたしの大好物のアスパラがちょうど今、旬を迎えています。うれしい♪そこで本日は旬のアスパラを使って、料理研究家のジョーさん。がTwitterで紹介している「アスパラ混ぜご飯」を作ってみようと思います。なんと19万件ものいいね!がついている大人気のレシピなんですよ。作り方もとっても簡単で、細かく刻んだアスパラをバターとめんつゆとともにレンチンしてアツアツご飯と混ぜるだけ。あっ、想像しただけでよだれが…。

【#牛乳料理部】牛乳は6月までが特に美味しい♡なので…「さけと新じゃがのミルクごはん」作ってみた!


アイデアレシピが支持を集めまくり!料理研究家の「ジョーさん。」

Twitterフォロワー数39.4万人、身近な食材で簡単に作れるアイデアレシピが支持を集めている料理研究家の「ジョーさん。」。『めんどうなことしないうまさ極みレシピ』(KADOKAWA)や『ジョーさん。の神速うまレシピ』(PHP研究所)など、レシピ本を5冊出版しているという御方です。

本日は、そんなジョーさん。の人気レシピの中から、約19万件のいいね!がついている「アスパラガス混ぜご飯」を作ってみようと思います。

19万件のいいね!を獲得したTwitterの話題レシピ♪

「アスパラガス混ぜご飯」を紹介している、料理研究家ジョーさん。のTweetはこちら。



Tweetを見た人からは「なんということ…めちゃくちゃおいしそうです!!!」「想像だけでヨダレ出る」「これはうまいでしょ」「ぜひ作ってみたい!」「アスパラ、初夏らしくて素敵ですね!」「簡単に旬の食材食べられていいですね〜。試してみます」「絶対においしいやつだこれは」などなど大反響。

さらに、実際に作った人からも「本当おいしすぎて罪!!簡単でおいしい!!!」「サッカー少年がモリモリ食べています。教えていただきありがとうございます!」「本当においしくておいしくて止まらなかったです。」「すっごくおいしいです♪すっごく簡単だし♪」「やってみた所、革命が起きた気がします!!!おいしい…!」「アスパラの食感がめっちゃおいしいっス!わーい」などなど、そのおいしさをみなさん大絶賛していました。

“おいしすぎて罪”“革命が起きた気がする”とは、期待が高まりますね!

料理研究家ジョーさん。の「アスパラガス混ぜご飯」材料と作り方

材料


【材料】1~2人分
アスパラガス…4~5本(細めのもの)
ご飯…180~200g
バター(有塩)…20g
めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ1と1/2

今回はアスパラ4本、ご飯200gで作ることにしました。

【作り方】
1.アスパラガスを細かく切ります。

2.耐熱容器に1を入れます。

アスパラ

ジョーさん。は、アスパラを加熱する際、真ん中にスペースを作ってドーナツ状にして容器に入れていました。調べてみると、ドーナツ状にすることで表面積が広くなり、加熱ムラを防げるようです。

さらに、めんつゆ、バターを入れ、ラップをして電子レンジ(600W)で2分加熱します。500Wなら2分24秒加熱。また、アスパラの穂先2本分は刻まず、飾りにすることに。

アスパラ

それにしてもお茶碗1杯分くらいのご飯に混ぜるにしては、アスパラの量、多いですよね。ぜいたくです♡

加熱したアスパラがこちら。バターのいい香りです。アスパラが埋もれるほどバターがたっぷり。バターを20gも使っているので背徳感がありますね。

アスパラ

3.2を温かいご飯と混ぜます。

混ぜやすいよう、ボウルに入れました。

アスパラ

アスパラの緑がバターでテカテカのご飯に映えますね。う~ん背徳感♡

アスパラ

4.3をお茶碗によそって、出来上がり。調理時間4分。5分以内に出来ました!早っ。



では、いただきます!

おっおおおおいしーーーーーい♪有塩バターを20gも入れて、めんつゆも入れたので、けっこうしょっぱいかなと思いましたが、食欲をそそるちょうどいい塩味です。アスパラのコリコリ食感と甘みも最高に旨い!

アスパラ

ジョーさん。はTwitterで「なぜ人類は今までやらなかったんだ…!?ってくらいアスパラガスは混ぜご飯にするとおいしい」とつぶやいていましたが、本当にそのとおり!!!アスパラ混ぜご飯、ヤバいくらいおいしいです。

コクがあって、味が濃いので途中飽きるかなと思いましたが、あまりにおいしすぎて、わたしにとってはけっこう多めの200gのご飯を瞬く間に完食してしまいました(笑)。アスパラのコリコリ食感と甘みがクセになる感じで、ご飯がモリモリ食べられます。

とはいえ、お茶碗1杯分にアスパラ4本とバター20gはけっこうぜいたくだし、個人的にはここまでバター感はなくていいので、アスパラもバターもそれぞれ半分の量で十分かなと思います。



アスパラのおいしさでご飯がモリモリ食べられる、料理研究家ジョーさん。の「アスパラガス混ぜご飯」、ぜひお試しあれ。

Pick up

Related

Ranking