2024.03.26

食べる

ソースも豆腐⁉みそマヨ豆腐ソースの「豆腐一丁でとんでもなく旨い奴」に挑戦!チーズでコク旨な居酒屋風

節約料理の強い味方、それは豆腐。大抵どこでも手に入り、1丁100円以下で買えることが多いヘルシー食材。豆腐レシピもたくさんあって、好みに合った料理を見つけやすいのもうれしいです。今回は料理系YouTuber、くまの限界食堂さんが考案した「豆腐一丁でとんでもなく旨い奴」を作ります。木綿豆腐1丁を土台とソースに配分して使うアイデアが秀逸!居酒屋メニューにありそうな、おいしい和風豆腐グラタンになりました♪

【志麻さんのおしゃレシピ】和洋折衷「豆腐ステーキのカキソース」に挑戦!牡蠣とバターの旨味まみれ♡


くまの限界食堂さんのX(旧Twitter)がこちら!



48円の豆腐がものすごくおいしく化けると、レシピ考案者のくまの限界食堂さんがポストしています!豆腐の上にとろけたチーズがたっぷりかかっていて、食欲をそそられますね♪

くまの限界食堂さんは、チャンネル登録者数123万人の料理チャンネル『くまの限界食堂』をYouTubeで運営。注目されているお料理YouTuberさんのひとりです。料理することも食べることもお好きなようですよ。

とってもリーズナブルに作れる豆腐のおかずのようなので、これは作ってみるべき一品ですよね!豆腐を買って来ます♪

土台もソースも木綿豆腐1丁で♪「豆腐一丁でとんでもなく旨い奴」にトライ!



【材料】(1人分)
木綿豆腐…1丁(約300g)
みそ…大さじ1
マヨネーズ…大さじ1
ピザ用チーズ…約30g
ゴマ油…適量
青じそ…適量 ※青ねぎでも可

1.豆腐をキッチンペーパーで包み、重しをして5分置き、ひっくり返して5分置いて水抜きします。



軽く水抜き出来ればいいそうです。動画では豆腐の空き容器に水を入れて重しにしていましたが、筆者はしょうゆのボトルを乗せて使うことに。

5分経つとじゅわっと水分が出ていたので、その水を捨ててから豆腐をひっくり返し、さらに5分水抜きしました。

2.水抜きした豆腐を幅約2cmに切ります。



今回使った豆腐は一辺が10cmの正方形。そのまま切ると大きく感じたので3cmほどを先に切り分け(上の画像で上部にある分です)、残った部分を7等分に切りました。切り取った3cm部分の豆腐はソース用に使います。

3.みそとマヨネーズを軽く混ぜたら、2で切った豆腐のうち2枚を加えて混ぜ、なめらかにします。



豆腐は形が崩れたものを選んで入れてくださいね。混ぜた豆腐ソースを少し味見してみると、みその塩分が少し濃く感じました。でも淡泊な豆腐に乗せるので強めの塩味の方が合いそう。

ちなみに筆者は、2で先に切り分けておいた“3cm部分の豆腐”でソースを作りましたよ。

次ページ > 豆腐をこんがりするまで焼いていきましょう!

Pick up

Related

Ranking