2024.04.16

食べる

豚ニラ×食べるラー油の最強トッピング!【豚ニラとち盛りどん兵衛】が旨味も栄養もボリュームも満点な話

日清食品グループの公式HPを見ていたら「日清のどん兵衛 きつねうどん」が、めちゃめちゃ豪華になる素敵なアレンジレシピを見つけました。レシピ名は「豚ニラとち盛りどん兵衛」。“学生に考案してもらった栃木オリジナルレシピ”との説明がありました。豚バラ肉とニラをレンチンして、食べるラー油を絡めたトッピングをたっぷりon!! さらに卵黄までのせて、どん兵衛を栄養満点&ボリューム満点にレベルアップしたレシピです。

【板前のまかない】ニラとキムチのパンチに磯の香りがふわり♡ぷりっと旨辛「牡蠣キムチ」作ってみた♪


日清公式!豪華アレンジ「豚ニラとち盛りどん兵衛」の材料と作り方

材料


【材料】1人分
「日清のどん兵衛 きつねうどん」…1個
豚バラ薄切り肉…80g
ニラ…80g
塩…少々
酒…大さじ1
食べるラー油…大さじ2

◆トッピング
卵黄…1個分
長ねぎ(小口切り)…適量
食べるラー油…適量
白いりゴマ…適量
「日清のどん兵衛 きつねうどん」付属の「彩り七味」

ニラ80gは、ひとり分にしてはかなり多かったので、60gに減らしました。

【作り方】
1.
「日清のどん兵衛 きつねうどん」のフタを半分開け、付属の粉末スープを入れ、カップの内側の線まで熱湯(410ml)を注ぎ、5分待ちます。これは、パッケージに記載された作り方に従う感じですね。

どん兵衛

2.  豚バラ肉を一口大に、ニラを4cm幅に切ります。

3.  耐熱容器にニラを入れ、その上に豚肉をなるべく重ならないように置き、塩と酒を振りかけます。

豚肉とニラ

フタもしくはラップをして、電子レンジ(600W)で2分30秒加熱します。500Wなら3分加熱。

4.  3に食べるラー油(大さじ2)を加えて和えます。

レンチンしたらけっこう水分が出ました。ここに食べるラー油を加えると味がぼけそうなので、この水分は軽く切ることに。

豚肉とニラ

豚肉とニラ

水分を切った後、食べるラー油を加えて和えます。大さじ2杯では辛そうなので、今回は大さじ1杯強にしました。

豚肉とニラ

豚肉とニラ


次ページ > どん兵衛に具材をのせると…ボリュームがすごい!!

Pick up

Related

Ranking