2024.03.26

食べる

アク抜きは茹でるな!焼け!イタリアン風「タケノコのオーブン焼き」に挑戦♪果たしてアクは抜けたのか…

春山の恵みをいち早く感じさせてくれる春野菜、それがたけのこ。でも、皮付きのたけのこの場合、あく抜きをしないとダメなんですよね。米ぬかや唐辛子を加えて下茹でするのが王道ですが、ちょっと面倒…。そう思っていたら、たけのこをフライパンで焼いてあく抜きするというレシピを、サントリーの公式サイトで発見。しかも、盛り付けが素敵!アンチョビソースを掛けていただくので、イタリアンなたけのこ料理になりそうです♪

蒸し焼きで旨味凝縮♡中華とイタリアンの2種の味付け「焼きスナップエンドウ」に挑戦!ポリポリ楽しい♪


あく抜き不要!「タケノコのオーブン焼き」を作ってみた!



【材料】(2人分)
皮付きたけのこ(小)…1個 ※今回は360g使用
オリーブオイル…大さじ1
塩…少々

(アンチョビソース)
オリーブオイル…大さじ4
にんにく…1かけ
ローズマリー…1枝
アンチョビ(フィレ)…4枚
有塩バター…大さじ1(12g)

1.たけのこは、皮付きのまま縦半分にカット。アンチョビとにんにくは、みじん切りにします。



たけのこを皮付きのまま使うのがポイントです。レシピではフィレのアンチョビと書かれていますが、ソースとして使うのでチューブ入りのアンチョビでも代用出来ますよ。

2.オリーブオイルを引いたフライパンを強めの中火で熱し、たけのこの断面がこんがりとするまで焼きます。



焼き色が付くまで、たけのこを動かさずに焼くのがポイントです。今回はしっかりと焼き色を付けるため、手で押さえながら焼くことに。3分で断面に焼き色が付きました。

3.天板に焼いたたけのこを乗せ、断面に塩を振ります。200℃に予熱したオーブンで30~40分焼きます。



塩を振ったたけのこを、オーブンで焼きます。焼き上がりの目安は、竹串を刺したら、すっと入る程度です。



今回は200℃のオーブンで35分焼くと、やわらかく焼き上がりました。粗熱を取っている間にソースを作ります。


次ページ > オリーブオイルでアンチョビソースを作っていきますよ~♪

Pick up

Related

Ranking