2024.04.04

食べる

【新玉ねぎレシピ】豚バラ肉で包んだ新玉ねぎをニラだれにドボン!ご飯泥棒な「新玉ねぎの肉漬け」に挑戦

新玉ねぎが旬なので、本日はマッチョな料理研究家のだれウマさんがYouTubeチャンネルで紹介している「新玉ねぎの肉漬け」を作ることに。くし切りにした新玉ねぎを豚バラ薄切り肉で巻いてこんがり焼き、特製のニラだれに漬け込むそう。だれウマさん曰く、わずか“1個”でご飯が“1合”進む、ご飯との相性最強の新玉レシピとのこと(笑)。1個でご飯1合…それは、ご飯“大泥棒”ですね!

【春の馬場ごはん】卵じゃないんかーい!新玉ねぎで「漬け玉」に挑戦♪甘くて辛みが少なくてトロッと♡


料理研究家だれウマさんの「新玉ねぎの肉漬け」とは


139万人が登録する人気YouTubeチャンネルを運営している、料理と筋トレが大好きな料理研究家のだれウマさん。“だれウマ”には、「“だれ”もが失敗することなく“上手(うま)く”、そして“美味(うま)く”作れるレシピ」を紹介したいとの思いが込められているそうです。

本日は、だれウマさんのレシピの中から「新玉ねぎの肉漬け」を作ります。新玉ねぎを豚肉で巻いて特製ニラだれに漬けるというレシピ。だれウマさん曰く、「新玉ねぎの肉漬け」1個でご飯が1合進むとのこと(笑)。

では、史上最強の“ご飯泥棒”を作ってみましょう。

「新玉ねぎの肉漬け」材料と作り方はこちら




【材料】2~4人分

新玉ねぎ…1個
豚バラ薄切り肉…8枚

◆ニラだれ
ニラ(小口切り)…4~5本
にんにく…1/2かけ
鷹の爪…1本
めんつゆ(2倍濃縮)…150ml
砂糖…大さじ1
酢…大さじ1
ゴマ油…大さじ1

料理酒…大さじ1
塩…適量
サラダ油…大さじ1/2

今回は分量を半分にして作ります。

【作り方】
1.保存容器に小口切りにしたニラとめんつゆ、酢、砂糖、すりおろしたにんにく、ゴマ油、小口切りにした鷹の爪を入れてよく混ぜます。

ニラ

2.玉ねぎは、根元の芯の部分を残した状態で、くし切り(8等分)にします。芯が繋ぎ目になるので玉ねぎがバラバラにならないとのこと。

今回は1/2個で作るので、4等分のくし切りにしました。

玉ねぎ

3.豚肉をまな板の上に一枚広げ、塩をひとつまみかけ、玉ねぎを端にのせてキツめに巻きます。

玉ねぎ

玉ねぎ

豚肉に塩を振った面に玉ねぎをのせて巻くことで、玉ねぎにも塩の下味が付き、また、新玉ねぎ特有の旨味と甘みを引き出すことが出来るそうです。

4.フライパンにサラダ油を引いて弱火で熱します。

フライパンが温まったら、豚肉の巻き終わりを下にして入れ、全体にこんがり焼き色が付くまで焼きます。

玉ねぎ

豚肉の表面に焼き色を付けることで豚肉の香ばしさが引き立ち、また、豚肉の脂を玉ねぎが吸収して、とてもおいしく仕上がるそうです。

玉ねぎ

今回は玉ねぎが大きかったこともあり、弱火で10分ほど焼きました。

次ページ > 料理酒で蒸し焼きにすると…甘くてやわらかな仕上がりに♪

Pick up

Related

Ranking