2024.10.10

食べる

青汁イメージがひっくり返る!?“エグ味ゼロ”ケールで「シーザーサラダ」作ってみた!温玉絡む~♡【農家直伝】

こんにちは!東京都八王子市・中西ファームの管理栄養士ファーマー・荒井です。突然ですが、この時期に推したい野菜の1つ“カリーノケール(サラダケール)”について語らせてください!ケールって青汁のイメージが強いのではないでしょうか?「栄養はありそうだけど、苦い、硬い、青臭い」という感じ…。でも、カリーノケールは違うんです!ケールの豊富な栄養はそのままに、クセがなくてすごく食べやすいんですよ~♪今回はフレッシュな味わいを生かしたサラダのレシピをご紹介します!

【農家直伝】青汁でおなじみ苦~い"ケール"がやみつきおやつに!?「ケールチップス」パリパリ&香りたまらん!



青汁のイメージが強いせいか、食べにくい野菜の代表格として語られがちなケール。
ですが「カリーノケール(サラダケール)」はその名の通り、生で食べられるほどクセがないんです!
その食べやすさから、ファミレスやコンビニのサラダで見たことがある人もいるのでは?



ヒラヒラとしたフリルのような形が特徴で、太い茎を取り除けば、手でちぎれるほどの柔らかさ。
苦みやエグ味は少ないのですが、他の葉野菜にはない濃い味が感じられます。



また、普通のケールと同様、カリーノケールもビタミンやβ-カロテンが豊富です。サラダにして栄養を丸ごといただきましょう!

とろ~り温玉トッピング!「シーザーサラダ」



材料(2人分)
カリーノケール…2~3枚
卵…2個(※)
シーザーサラダドレッシング(市販)…適量
パルメザンチーズ…適量
粗びき黒こしょう…適量

※温泉卵を作る工程上2個と記載していますが、サラダにのせるのは1個です。

作り方
1.ケールの葉をよく洗い、中心の茎を取り除いてから、ざく切りにする。





2.鍋に水を入れて沸騰させたら、鍋を火からおろす。冷蔵庫から出した卵を入れ、フタをしてそのまま10分置いたら、卵を氷水に移して完全に冷ます。





次ページ > 盛り付けたら完成

プロフィール写真/研壁秀俊 記事まとめ・レシピ写真/大村夏子 取材協力/JA八王子

Pick up

Related

Ranking