2024.09.16

食べる

【志麻さんのおしゃレシピ】仏料理「コルドンブルー」って何だ⁉お肉×生ハム×チーズの旨味爆弾だ!

今回は、テレビ番組『沸騰ワード10』で披露されていた「志麻さん」の”おしゃレシピ”に挑戦。フランスの伝統料理を志麻さん風にアレンジしたという「コルドンブルー塩レモンタルタル」は、日本でいう“カツレツ”のようなもの。サックサクの衣に包まれた鶏肉やチーズの旨味がたまらないおいしさで、レモンの香りと酸味が爽やか~な、どこかぜいたくな逸品。いまいち食欲がないときでも、これならいくらでもいけるかも⁉

【志麻さんレシピ】想像の斜め上行く“タルタル”は卵も野菜もたっぷり過ぎ♡「厚揚げの肉巻き」と一緒にどうぞ


『沸騰ワード10』の公式インスタグラムが便利♪

今回のレシピが紹介されていたのは、日本テレビ系列で放送されている『沸騰ワード10』。話題沸騰中の“面白いワード”を徹底的に調査し、知り得た貴重な情報を教えてくれるホットな番組です。番組の公式インスタグラムでは、番組の予告だけではなく、同番組ではおなじみの“伝説の家政婦”タサン・志麻さんのおしゃレシピもチェックできます。


“コルドンブルー”って知ってる?



みなさんは、“コルドンブルー”って聞いたことがありましたか?わたしは今回初めて耳にしたので、そもそも料理名なのか地名なのかもわからず。

調べてみると、コルドンブルーはフランスの家庭料理で、ハムやプロシュート、スイスチーズ等をお肉で包み、揚げたり焼いたりした料理とのこと。日本でいうと「カツレツ」のようなものなのだそう。フレンチ料理人を経てフランスの家庭料理に魅了された志麻さんならではのチョイスに、わくわくします! 

フランスの家庭料理「コルドンブルー塩レモンタルタル」に挑戦♪


まずは、材料をチェック。







【材料】 
鶏ささみ肉…5本
生ハム…10枚
スライスチーズ…5枚
卵…1個
小麦粉…大さじ3
塩…適量
こしょう…適量
水…大さじ1
パン粉…適量
キャノーラ油…適量
ベビーリーフ…1袋

(タルタルソース)

新玉ねぎ…1/4個(※今回は玉ねぎを使用)
パセリの葉…1本
マヨネーズ…大さじ3〜4
塩レモン…スプーン1杯

※スライスチーズはとけるタイプのものを使用しました。

ちょっと寄り道!便利調味料「塩レモン」の作り方

タルタルソースに使う「塩レモン」は、志麻さんのレシピにもある便利な手作り調味料。
市販のものを用意してもいいのですが、志麻さんの塩レモンは簡単でおいしいので、よかったらこちらもトライしてみてください。



【材料】
レモン(国産)…2個
塩…4つかみ

【作り方】


1. よく洗ったレモンを縦に6等分にし、種を取り除く。



2. 1のレモンをさらにひとくち大に切って容器に入れ、塩を加える。



3. ブレンダーでペースト状にしたら完成。




レモンの香りがまるでアロマ♪冷蔵庫で1週間ほど保存が可能とのこと。

次ページ > 志麻さんのコルドンブルーの作り方

Pick up

Related

Ranking