2022.07.09

遊ぶ・休む

畑で奮闘中!「にちにち農ガール」の野菜作り・体験レポ【その4:二十日大根の間引きとオクラの苗植え】

こんにちは♪ 現役パティシェ&にちにち農ガールの野上恵里です。あたらしい日日編集部さんのお誘いで、農作業初心者なわたしが野菜作りを始めて1週間…その間も畑に足を運んでくれていた編集スタッフから畑の画像が送られてきました。「おぉ~っ!」。不織布越しに小さな芽吹きを確認できてワクワクが止まらない中、さらに1週間が過ぎ…ようやく迎えた今日! 笑。いざ、農作業に出陣です!

畑作業が初めての東京在住「農ガール」2人の野菜作り・体験レポ!【その3:二十日大根の種をまく編】


種まきした二十日大根の成長どうなってる⁉︎

以前の記事で二十日大根(ラディッシュ)の種をまきました。種をまいて1週間後、編集部から画像が送られてきました♪
不織布の中で結構育っていますよ、とのこと。


不織布の中で成長してますね!


不織布をそっと開いてみた写真も送られてきました!

おおおー!!! 発芽、双葉がたくさん出ています。これは大感動!!
正直こんなにすぐ成長が目に見えるとは思っていなかったので、驚きました。
(わが家のベランダ菜園の二十日大根は、芽が出るまで1週間以上かかったのに!笑)

画像を頂いてから、1週間後…

この1週間でどのくらい成長しているんだろう…期待を胸に、いざ! 畑へ向かいます♪

ちなみに、初回は土づくりからだったので貸菜園で長靴をお借りしましたが、今回からはそこまで汚れないとのこと。普通のスニーカーで参戦です♪

さて。待っていました! この瞬間!
芽を出したラディッシュ。どうなっているでしょうか…!?

不織布の上からでも成長が見られます!
1週間前の画像と比較しても一目瞭然!



パンパンになった不織布をとって…
ジャーン!



どうですかーーー!!
このこんもり成長したラディッシュたち! もう、可愛くってしょうがないです(笑)。

まずは、雑草取りからです。
ラディッシュとともに近くで雑草たちも成長してますね!
思いのほか雑草は少ないですが、それでもやっぱり生えてきます。
大事な大事なラディッシュちゃんたちの養分を持っていかれないよう、丁寧に雑草を取ります。

今日の大本命!ラディッシュの間引きを体験!



雑草をある程度きれいに取り切ったら、いよいよラディッシュの間引きです。

隣同士の間隔があくように、大体ひとつおきにとっていきます。
せっかくきれいに芽が出て成長したのにもったいな〜い…と思ってしまいますね(笑)。

でも! この間引きがさらなる成長の秘訣なんです!

ひとつひとつがしっかり成長するように、とっても大事な工程だそうです。
たくさん量が欲しいってついつい思っちゃいますが、間引きは根っこをしっかり太らせるのに大事な作業なので欲張ってはいけません!(笑)。多少もったいなくても間引いてあげましょう♪

こんなに間引きました〜。たっぷり。



もったいないな〜と思っていたら、なんと、この間引いたチビラディッシュたち、食べられるそうです♪
こちらはもちろん頂いて帰って料理しましたよ! どんな風に食卓に並ぶか? それは後ほど、お楽しみに。

間引きが終わったら…
不織布をかけ直して、ラディッシュの間引き作業は終了。
ここからさらにどこまで大きくなるか、わくわくしかありませんね!

おそらく2週間後には収穫できるのでは…とのこと。




ラディッシュの作業が終わったら、今日はオクラの苗の植え付けもしちゃいます!
オクラは気温が高い方が良く育つそうなので、前回の夏野菜の植え付けよりは遅いタイミングで植えます!



これを見て「ひと苗か〜」と思いましたか?
わたしは思いました。(ごめんなさい笑)

しかし…

バラっと、割きます。
画像は3つですが、まさかの5つセットでした(笑)。



さっそく植えていきます!
初日の農作業の時にたくさんの夏野菜の苗を植えたので要領はわかっています。スムーズにできます!
シャベルで掘って、苗を入れて土を被せます。
優しくぽんぽんと押さえて終わりです♪





お水をたっぷりあげた時、斜めになってしまった苗がありましたが、そういう時は優しく立て直してあげましょう。
オクラって、収穫前の状態のイメージがつきにくくありませんか?
どう成長してあのオクラになっていくのか。
これからまたレポートしていきますので、お楽しみに♪

ラディッシュの間引き菜ってどう食べた⁉︎

さて、この日の夜です。

間引いたラディッシュたち。
わが家では、自家製ドレッシングでかんたんサラダにして頂きました♪

〜ちびラディッシュの簡単サラダ〜



間引いたラディッシュ(ざく切り)
A しょうゆ…大さじ1くらい
   バルサミコ酢…大さじ1くらい
   おろしニンニク…ひとかけ分
   蜂蜜…たらっとなんとなく。
   塩・こしょう…各適量
   オリーブオイル…大さじ2くらい

作り方は、
Aの調味料を全部合わせて、ざく切りラディッシュを和えるだけ!
超簡単だけどおいしいですよ! わが家ではこのドレッシング、頻繁に作ります!

食べてみると…
から〜い!!!(笑)。
葉っぱが辛いってご存じでしたか? 採れたてならではの発見です。面白い!!

では、次回もお楽しみに♪

※1歳未満の乳児には、ぜったいに蜂蜜を与えないでください。腸内環境が未熟なため、「乳児ボツリヌス症」を発症する危険性があります。


※【東京農ガール】プロジェクトに参加したい農業初心者の女子を募集しています!詳しくはあたらしい日日のウェブサイトの「お問い合わせ」にご連絡ください。



アグリス成城

AGRIS SEIJO

都心にある駅近の貸菜園です。
TEL: 03-3482-0831
東京都世田谷区成城5-1-1
小田急線「成城学園前」駅西口正面
通常:9:00~18:00
夏季:8:00~19:00(6/1~8/31)
冬季:9:00~17:00(11/1~2月末)
※諸事情により営業時間が変更になる場合があります。詳細はHPかお電話にて確認ください。
https://agris-seijo.jp/

Pick up

Related

Ranking