2022.11.11

食べる

【芸能人の自宅めし】女優・松岡茉優さん激推し「トマトとモッツァレラチーズの味噌汁」作って食べてみた!

先日、テレビ番組『ぐるぐるナインティナイン』に女優の松岡茉優さんが出演していて、好きな食べ物の話をしていました。料理研究家の土井善晴さんを尊敬している松岡さんは、一汁一菜の教えを心に留めているそうで、みそ汁を毎日欠かさず飲んでいるとか。そこで飛び出したレシピがこちらです。みそ汁にはちょっと違和感を抱く具材ですが、松岡さんは強力プッシュ!それならば…と作ってみることにしました!

【芸能人の自宅めし】鈴木福さんの卵かけご飯が斬新すぎる!「さけるチーズ」をオンでカルボナーラ風⁉

「トマトとモッツァレラチーズの味噌汁」の材料はこちら



材料(1杯分)
トマト…1個
モッツァレラチーズ(1袋タイプ)…1/2個
みそ…小さじ2
和風だし(顆粒)…小さじ1
水…200ml

トマトもモッツァレラチーズもみそ汁に入れたことがないので、興味津々!

番組で松岡さんは、子どもの頃から「いかの塩辛」が大好物だったとコメント。朝食や夕食のときだけでなく、イカの塩辛をおやつ代わりに乳酸菌飲料と一緒に食べるのが大好きだったと話していました。

そんな松岡さんは食生活において、一汁一菜を推奨する料理研究家の土井善晴さんを“心の師匠”と仰ぎ、その教えに習ってシンプルな夕食を心がけているそう。毎日みそ汁を欠かさず飲んでいて、最近のお気に入りがこのトマトとモッツァレラチーズのみそ汁ということなんです。

松岡さんは”ぜひ作ってほしい!おいしいんですよ!”と強力プッシュ!

分量は特に言っていなかったので、わたしが考えました。

トマトとモッツァレラチーズは5㎜厚さに切りましょう。
さっそく作っていきます。

調理時間5分!サッと煮た方が◎

1.鍋に水と和風だしを入れ沸騰させ、トマトを入れてひと煮立ちさせます。



2.モッツァレラチーズを加えます。



3.すぐに火を止め、みそを溶き入れます。



4.器に盛ったら出来上がり。



モッツァレラチーズを入れてすぐにみそを溶かし入れましたが、あっという間に溶けて沈んでしまいました。
モッツァレラチーズはみそを溶かし入れてから加えてもいいかもしれませんね。

チーズとみその発酵食品同士の相性抜群!



みそ汁にモッツァレラチーズは意外な組み合わせだと思っていましたが、食べてみるとびっくりするくらい合いました。

よくよく考えてみれば、どちらも発酵食品なので相性はいいですよね。

トマトはとろっとして酸味があり、さっぱりとした後味に仕上がっています。
モッツァレラチーズが全体をマイルドにまとめている感じ。

モッツァレラチーズは加熱しすぎるとドロドロになってしまいます…。投入したらすぐに盛り付けて食卓に出すことをおすすめします。

トマトもチーズも苦手な小学生の娘…見るなり嫌な顔をしていましたが「おいしい~♡」と驚きながら飲んでいました。
まさかおいしい♡を聞けるとは思っていなかったので思わずガッツポーズ!

ベーコンを入れるとより洋風になっておいしそう!

いつものみそ汁に飽きたらぜひ作ってみてくださいね♪

Pick up

Related

Ranking