2022.05.05

食べる

【料理の裏ワザ】いつもの味噌汁が高級和食店の味に!秘密は味噌に「え、ヨーグルト⁉」【比較検証】

和食店や旅館でいただく味噌汁は、ビックリするほどおいしいことがあります。味に深みがあってコクやうま味が感じられて…理由はいろいろあるけれど、やっぱりみそが違うんですかねぇ?そこで今回、わが家で使っているふつうのみそを「高級みそ」に変えるという裏ワザを試してみます。方法はとっても簡単!「ヨーグルトを加える」だけです。そんなことでホントにみそがクラスアップするのか…詳しくレポートします。

ねぎとわかめとみそをお釜に放り込んで「味噌汁釜飯」作ってみた!味はやっぱり味噌汁ぶっかけ飯なの⁉


プラスする素材は、たった1つ!



【材料】
みそ…大さじ4
ヨーグルト…大さじ1

そうなんです!
なんと、安いみそにヨーグルトを混ぜるだけで、高級みそに早変わりすると言うのです…!
今回は”だし入り”タイプのみそを使って、試してみることに。

しっかり混ぜるのがポイント!



レシピとしては、みそ:ヨーグルト=4:1の割合で混ぜて、みそを寝かせるだけ!

保存容器などにみそとヨーグルトを入れてしっかり混ざるよう、よくかき混ぜます。
フタをして、そのまま冷蔵庫で一晩以上寝かせます。

2つのみそを、比較してみた!



こちらは、何も加えていない安いみそです。



こちらは、ヨーグルトを加えて一晩寝かせたみそです。
色が少し薄くなって、水分を含んだような見た目になりました。
匂いをかいでみると、ヨーグルトの香りが少しするような気もしますが、事情を知らなければわからないと思います。

味噌汁にして比較してみると…



左が”ヨーグルト入りのみそ”、右が”安いみそ”で作った、味噌汁です。

比較ができるように、同じ水量、みその量としています。
また、どちらも具材としてあさりを入れました。
見た目は、ヨーグルト入りの方が少し白っぽいように感じますが、大差はないですね。
香りも特に変化を感じませんでした。
ふつうの味噌汁と変わりなし。

それではさっそく、お味見です!



まず先に、安いみそで作った味噌汁を飲んでみます。
…うん、いつもと変わらない!ふだん通りの味わいです。



次にヨーグルト入りのみそで作ったみそ汁を飲んでみると…口あたりがまろやか~♪

ヨーグルトを入れるので酸味が強くなるかと思いましたが、意外にヨーグルト感はありません。
程よく酸味が加わり、みそのコクと風味、さらには旨味がグッと増した気がします。

ヨーグルト入りのみそは、寝かせるほど旨味がアップ!

同じみそなので、それほど変わらないだろうと思っていましたが…実際に比べると全然違いました。

ヨーグルトの乳酸菌がみそのたんぱく質を分解してアミノ酸が増え、旨味とコクが生まれるそうです。
ヨーグルトもみそも発酵食品なので、相性がいいのでしょうね。

安いおみそがおいしく食べられるなんて、節約もできて一石二鳥。
おまけに、こうして食べればヨーグルトの栄養素もゲットできちゃいますよ!

ちなみに、この”ヨーグルト入りのみそ”は、寝かせれば寝かせるほど旨味がアップするそうです。
2、3日分作り置きしておくといいかもしれませんね。



Pick up

Related

Ranking