2023.01.23

食べる

【冷食クイズ】「冷凍炒飯」をムラなく加熱するには…皿に「平たく盛る」「山に盛る」「ドーナツ型に盛る」のどれ?

冷凍食品の進化は目覚ましく、レンチンでおいしいご飯が当たり前になっていますよね。でも、冷凍食品をよりおいしく食べるために解凍するテクニックは、あまり知られていない気が。2022年11月9日放送、朝の情報番組『ZIP!』では、冷凍王子こと西川剛史さんが「冷凍チャーハン」の解凍術をレクチャーしていましたよ。ただお皿に盛ってチンするだけでは解凍ムラが出てしまうとか。西川さんおすすめの2通りの温め方を実践してみました。

【冷食爆速アレンジ】15分で爆誕!冷凍エビシューマイで「エビチリ風」「タコ焼き風」「エビマヨ風」に♪

冷凍王子こと西川剛史さんは冷凍生活アドバイザー


テレビや雑誌に登場し、冷凍食品についての知識を広めている西川さんは、冷凍生活アドバイザーという肩書きを持つ方。高校生の頃から冷凍食品に興味を持ち、冷凍食品会社に就職。冷凍食品の商品開発を経て、現在は冷凍食品の専門家として活躍されています。

『ZIP!』公式Twitterでは、右側の写真に西川さんが写っていますね。11月9日の放送では「冷凍食品ブーム 温めテク&話題自販機」が特集され、西川さんが「冷凍チャーハン」の温め方をレクチャーしていました。

さて問題です。冷凍チャーハンをムラなく加熱するには、お皿にどう盛ればいいでしょう?
①「平たく盛る」②「山に盛る」③「ドーナツ型に盛る」のどれ?




答は…
③の「ドーナツ型に盛る」でした。
①でも間違いではないですが(商品パッケージではよくこう書いてあります)、より良いのは③だとか。なので、①も〇ですが③が◎ですね

えっ?「冷凍チャーハン」のレンチンに盛りのテクニックが必要?と驚いた筆者。さっそく実践してみます!

山盛り盛りからのドーナツ状!これが西川流「冷凍チャーハン」のレンチン術


ニチレイフーズ「本格炒め炒飯」 購入価格408円

『ZIP!』で「冷凍チャーハン」の解凍術をレクチャーする際に使用していたのがこちら。ニチレイフーズ「本格炒め炒飯」です。



パッケージ裏には、電子レンジを使う場合の解凍方法が。冷凍状態のチャーハンを、皿に平らに盛ると書かれていますね。

しかし、西川さんは平らに盛るのではなく、山盛りにしてから真ん中に穴を開けてドーナツ状にするようにとレクチャーしていました。やってみましょう。



1/2袋(1人分)をお皿に山のように盛り、真ん中から外側にチャーハンを広げてドーナツ状にしました。レンチンするのに今までドーナツ状にしたことはありません。



あとはパッケージの表示通りに温めます。ラップをかけず電子レンジ(600W)で3分50秒温めます。

なぜドーナツ型?穴を開けると表面積が増え、解凍ムラを防げる!



ドーナツ状に成型すると、真ん中に穴ができますよね。西川さんは、この穴の分だけ表面積が増えることになり、凍ったチャーハンをムラなく解凍することができると説明していました。

確かに、平らに盛った状態では電子レンジのマイクロ波が「冷凍チャーハン」の外側からしか当たりません。一方、ドーナツ型なら外側と穴の内側からマイクロ波が当たりますものね。

ドーナツ型レンチンの「冷凍チャーハン」を食べてみた!



電子レンジ(600W)で3分50秒チン!あっという間に温め完了です。ドーナツ型は崩れずに、きれいな形のまま温まりました。



ではいただきます。今回は1/2袋(1人分)を温めたのですが、どこを食べてもしっかりと温まっていますよ。

袋から「冷凍チャーハン」をザーッとお皿に出してレンチンした時には、冷たいところが残っていたことも。けれど、このようにドーナツ型にしたことでまんべんなく温まっている印象を受けました。

レンチンの前、お皿に盛った「冷凍チャーハン」の形を整えるだけで解凍ムラを防げるから、すぐに実践できますよ!

実はフライパン解凍もおすすめ!フライパン調理も試してみた!



さらに西川さんは、「レンチンよりもさらにおいしく温める方法がある」とレクチャー。それがフライパン調理!油を引かずに凍ったまま炒めることで、パラパラ感と香ばしさがアップするとか。

パッケージ裏にもフライパンでの解凍方法が書かれていました!パッケージの表示ってあまり見ないですよね…。まったく気が付きませんでした。



テフロン加工のフライパンに油を引かず、「冷凍チャーハン」を中火で3~4分炒めました。レンチンでは感じられない香ばしい香りが広がります。本格的な香りが冷凍食品というのを忘れさせ、普通に「チャーハン」を作っている気分に♪



フライパンで炒めた「チャーハン」です。食べてみるとレンチンとは違って、お米ひと粒ひと粒が芯からふっくら!そしてよりパラパラとしていて、お店で食べているように感じます。

レンチンの場合は米粒の外から熱が入ったような感じですが、フライパンの場合は米粒の中から熱が広がったという感じ。「チャーハン」のふっくら加減に違いが現れていました。

冷凍王子・西川さんによる「冷凍チャーハン」の解凍術。まったく知らないテクニックだったので、実践してみてお得な気分になりました。お皿に盛ってから冷凍チャーハンをドーナツ型にするなんて、10秒もあればできちゃいますよ。フライパン調理も、レンジ加熱時間とほとんど同じで、あっという間に調理できました。

どちらの裏ワザも、とても簡単なのでぜひお試しくださいね。


※記事内で紹介した商品は掲載当時の情報であるため、在庫状況、価格などが異なる場合がございます。

Pick up

Related

Ranking