2023.03.06

食べる

【8万いいね】かつお節混ぜて握る「焼きおにぎり」に挑戦!子供が誕生日にリクエストするほどウマいってよ!

みなさんはおうちで焼きおにぎりって作りますか。炊き立てご飯でわざわざ作らないし、炒めて炒飯ならわかるけど、握ってタレつけて焼くってのが結構手間ですよね。しかも最近は冷食でおいしいのが出てますしね。でも、今日紹介するレシピは一度試してみる価値あるかも。レシピを考案したぼくいらすと料理さんが、「子供たちも大好きで誕生日に『食べたい!』と声が上がる」とツイートしているほどの出来栄えらしいです。どれどれ、さっそく試してみよう♪ 

【冷食の裏ワザ】香ばしさ最強!冷凍焼きおにぎりで「辛みそ焼きおにぎり」作ってみた【リュウジレシピ】

ぼくいらすと料理さん考案「焼きおにぎり」


こちらが話題のTwitterです。
8万いいねされていて注目されていることが分かります。

「香ばしくておいしそう」「めっちゃおいしかった」「また作ります」などのコメントがありました。
食欲をかき立てますね。

「焼きおにぎり」の材料はこちら



【材料】
米…2合
Aしょうゆ…大さじ2
  みりん…大さじ1
  みそ…小さじ1

かつお節…2袋

Bしょうゆ…大さじ1
  みりん…大さじ1
  にんにく(チューブ)…小さじ1
  ゴマ油…小さじ1

材料はいたってオーソドックスですね。
ただ、焼きおにぎりにかつお節を入れるのは初めてです。

下準備をします。
米を洗いましょう。
Bを混ぜ合わせます。

さっそく作っていきます。

※今回は記載の半量で作りました。

香ばしくて風味豊か!いくつでも食べられるおいしさ

1.  炊飯釜に洗った米、しょうゆ、みりん、みそを入れたら水を2合分入れ、普通炊きします。



2.  炊き上がったらかつお節を混ぜ、しっかりと握ります。




3.  油を薄く引いたフライパンを中火で熱し、全ての面を焼き色がつくまで1~2分焼きます。



4.  両面にBを塗って再び焦げに気をつけながら1分ほど焼きます。



5.  器に盛ったら出来上がり。



たれを塗って焼くと一気に香ばしい香りが広がり、食欲が増しました。
たれを塗ると焦げやすいので、1分ほどで様子を見るのがおすすめ。

炊いた後焼くだけなので10分もかからず作れましたよ。



食べてみると…外はカリッカリ♡&中はふわっとしています。香ばしさが口の中に広がります〜!
かつお節を入れたことで旨味たっぷり!
調味料を一緒に入れて炊き込んだのでだしが染み込んでいますね~。
みそやにんにくの香りが香ってきて、いろんな風味が一度に味わえて贅沢~。

炊き上がりに白いりゴマを加えたり、おにぎりにする時に中にチーズを入れてもおいしそう!

小学生の娘は焼きおにぎりが大好き。
「いつもと違って味が濃くておいしい~♡ 」と喜んでいました。
かつお節を入れると一気に味わい深くなりますね。

ぼくいらすと料理さん曰く『タレを塗る前にひとつずつラップで包み冷凍し、食べるときは加熱してからタレを塗って焼けば、冷凍してもかなりおいしく食べられます』とのことです。
たくさん作ってストックしておけば思いついたときにすぐ食べられて便利ですね。

ぜひ作ってみてください。

Pick up

Related

Ranking