2023.02.21

食べる

ゴマ油と醤油に漬ける「青じそのおにぎり」握ってみた!爽やかな風味でいくつでも食べられちゃう♪

おにぎりのバリエーションは具材に集中しがちですが、巻き物でも海苔以外な選択はないわけではありません。以前、あたらしい日日の記事でも富山県のご当地おにぎりな「とろろ昆布を巻くおにぎり」を紹介しましたよね。今回は「青じそ」で巻いちゃいます。考案したのはまいのおやつさんで、Twitterで2.5万いいね!を獲得しています。青じそをゴマ油としょうゆに漬けるようですが、想像しただけで絶対おいしいヤツですね♪さっそく握ってみましょう。

【オ・ト・ナのTKG】有明海産のり100%使用「∞無限∞素焼きのり」の卵かけご飯がウマ過ぎて沼る~

まいのおやつさん考案「青じそおにぎり」

こちらが話題のツイートです。
2.5万いいねされています。

「おいしそう」「食べたくなった」「結局こういうのが一番おいしい」などとコメントがありました。
シンプルなところが高評価につながったのだと思います♪

「青じそおにぎり」の材料はこちら



【材料】
ご飯…お茶碗2杯分
青じそ…2枚
ゴマ油…大さじ1
しょうゆ…大さじ1

材料はたったこれだけ!
家にある調味料かつ少ない材料で作れて助かりますね。

さっそく作っていきます。

漬けて大葉をおにぎりに貼るだけでOK

1.ゴマ油としょうゆを混ぜ合わせ、青じそを1時間漬けます。
わたしは冷蔵庫内に入れました。



2.ラップでご飯を握り、1の青じそを貼ります。



3.器に盛ったら出来上がり。



ゴマ油としょうゆに1時間漬けておにぎりに貼るだけと簡単に作れました。
忙しいときでもサッと作れます。
ラップでご飯を握れば手が汚れませんよ。



しょうゆの香ばしさとゴマ油のコクが青じそに染み、それがさらにご飯に染みて香りと風味がとてもいいです。
青じそのさわやかさがご飯によく合います。パクパクが止まりません。
シンプルな味わいだからこそ、なんだかほっこりした気持ちになれます。
風邪をひいて食欲がないときでも食べやすそう。

小学生の娘は、おにぎりと青じそが大好き!ドンピシャですね♪
青じそが1枚貼ってあるビジュアルに「おいしそう!」と喜び、「おいしい~」とあっという間に完食しました。

ゴマ油としょうゆと一緒ににんにくを混ぜたり、白いりゴマやかつお節をご飯に混ぜてもおいしそう!
シンプルなので、アレンジすることでバリエーションが増やせそうですね。
まいのおやつさん曰く、青じそ漬けは冷蔵庫内で2~3日保存が効くそうです。
簡単に作れるのでぜひ作ってみてください。

Pick up

Related

Ranking