2024.03.22

食べる

リュウジ『煮込んだキャベツはこんな旨くなる⁉』 絶対やみつきレベル「鶏とキャベツのとろとろ煮」に挑戦♪

もうすぐ春ですね。野菜コーナーには春キャベツが並び始めましたね。さて、どんな料理にしようかしら?とレシピを探していたら…。バズレシピでおなじみ、人気料理研究家のリュウジさんが、鶏もも肉とキャベツを煮込んだ料理をX(旧Twitter)にアップしていましたよ。ポイントはキャベツにつけた焦げ目ですって。焼いて煮るだけなので、簡単そう♪少ない食材で作れるのも魅力的。ではさっそく♡

じっくり焼いてじっくり蒸し焼き…甘っ!砂糖入れたかと思うほどの「焼きキャベツ」に挑戦!「1分卵」をオン♪

2.2万いいね!獲得のX(旧Twitter)レシピがこちら!



「焼き目のついたキャベツのなんておいしそうなこと!」「キャベツって焦げるくらいに焼くとすんごいいい匂いがしてくるんだろうね。これ絶対うまいやつ」「キャベツ半玉を一人で食う勢いでした」など、焼き色の付いたキャベツにコメントが届いていましたよ。

スープで煮込むので、キャベツがとろとろになりそうですね。鶏肉とキャベツを焼いてスープで煮込むだけなので、簡単に作れそう♪

キャベツをしっかりと焼くのがポイント!「鶏とキャベツのとろとろ煮」に挑戦!



【材料】(作りやすい分量)
鶏もも肉…350g
キャベツ…1/4個(300g) 
オリーブオイル…大さじ1
塩・こしょう…各適量
水…350ml
バター…10g
コンソメ(顆粒)…大さじ1/2
塩…小さじ1/4

1.キャベツを3等分のくし切りに、鶏肉をぶつ切りにして塩とこしょうで下味を付けます。



1/4個を3等分に切るので、1カットがとても大きいサイズ。今回は春キャベツを使ったので芯の部分に隙間があって詰まっていませんね。キャベツは芯も焼いて食べるので、無駄がありませんよ。



鶏肉は少し大きめのひと口サイズに切りました。

2.オリーブオイルを引いたフライパンを中火で熱して鶏肉を皮目から焼き、ひっくり返して肉側にも焼き色が付いたら一旦取り出します。



皮目から焼くと脂が溶け出して、オリーブオイルの旨味がアップするそうです。中火で5分ほど焼くと、皮がこんがりと焼けました。

ひっくり返して肉側は2分ほど焼き、一旦お皿にのせておきました。

3.油が残ったフライパンにキャベツを入れて、キャベツを押し付けながら焼き色を付けます。



鶏の脂を含んだオリーブオイルで、キャベツをしっかりと焼きます。焦げ色が付きやすいようにフライ返しなどで押さえながら焼くのがポイントです。2分ほど焼くと、キャベツの甘い香りが広がってきました♪



ひっくり返すとフライパンに接していた部分に焦げ色が付きました。今回は巻きのゆるい春キャベツを使ったので、キャベツがバラバラに分かれてしまいました。ひっくり返した側も2分ほど焼きました。

普通のキャベツは巻きがしっかりとしているので、崩れずに焼き色も均一に付くと思います。

次ページ > 鶏肉を戻して、キャベツと一緒に煮込みますよ♪

Pick up

Related

Ranking