2024.10.19

食べる

身近過ぎる食材で「おうちティラミス」作ってみた!え、食パン・ヨーグルト・インスタントコーヒーで!?

みなさん、ティラミスって好きですか?イタリア発祥のスイーツで、ココアパウダーにマスカルポーネ、コーヒーに浸したビスコッティがお決まりですが…想像したら猛烈に食べたくなってきました(笑)。そんなときにオススメな「おうちティラミス」レシピをご紹介します。専用の材料がなくても大丈夫!ちょうど余ったパンとヨーグルトがあるので、ビスコッティの代わりを食パンで、マスカルポーネを生クリームとヨーグルト&酢で代用して作りま~す♪

【小麦粉いらず】え、生米0.5合が「ココアオムレット」に変身!?バナナ1本入れれば“まるごとバナナ”風やん♪

あっさり仕立てで食べすぎちゃう♡「おうちティラミス」

【材料】(約500mlの保存容器2個分)
ヨーグルト…200g
生クリーム…100ml
砂糖…大さじ2
穀物酢…小さじ2
食パン(6枚切り)…2枚
インスタントコーヒー…大さじ2
水…100ml
ココアパウダー…大さじ1 

まずは、ヨーグルトの水切りをします。使用するコーヒードリッパーは、ダイソーの2~4杯用のものを使いました。



水切りの方法は、ざるとキッチンペーパーを使っても出来ますが、コーヒードリッパーを使えばヨーグルト200g分をちょうどよく計ることが出来ます。

コーヒードリッパーにキッチンペーパーを敷き、受け皿としての計量カップをセットし、ヨーグルトを計り入れて1時間ほど冷蔵庫に置きます。



受け皿は計量カップでなくても良いですが、計量カップだとホエイ(乳清)の量が計れるので、水切りのタイミングの目安となるのでオススメです。

ヨーグルトを水切りしている間に、容器とビスコッティ(風)の準備をします。
わたしは、500mlほどの保存容器2つに分けて作ることが多いですが(理由は後ほど)、1000mlの保存容器1つ、またはもっと小さい容器を使い小分けにして作ってもいいですよ。


フタ付きの500ml容器を2つ準備します。

容器に水とインスタントコーヒーを半量ずつ入れて溶かします。



食パンは耳付きのまま、1枚を16等分に切り、容器に分けて入れます。





切るのが面倒な時は、ちぎり入れても大丈夫です(笑)。



お箸などで押さえてコーヒー液を食パンに染み込ませれば、ビスコッティ(風)は完成です。



そろそろヨーグルトの水切りが出来ている頃かと…。
1時間ほど経ち、ホエイ(乳清)が100ml、水切りしたヨーグルトが100gほどになっていたらOKです。

次に、水切りしたヨーグルトと生クリームを合わせて、マスカルポーネ(風)を作ります。



今回、ホエイ(乳清)は使いませんが、たんぱく質が豊富で栄養満点ですので、おみそ汁や炊飯時のお米に一緒に入れて活用してください。



まず、生クリームに砂糖と酢を入れて泡立てます。



生クリームは、ツノが立つまで泡立てます。ボウルの底に保冷剤を置いて、冷やしながら泡立てると手動でも5分ほど頑張れば作れます。ほどよい腕のエクササイズにもなるので頑張って~!

また、「生クリームに、酢⁇」と思われるかもしれませんが、酢を入れることで程よい酸味が加わり、マスカルポーネを使っていなくてもチーズのようなコクが生まれます。さらにうれしいことに、酢が入ることで生クリームの泡立ちも早くなります。

そこに、水切りしたヨーグルトを加えて混ぜ合わせれば、なんちゃってマスカルポーネ(風)の出来上がり♪



次ページ > 容器に入れてティラミスに仕立てていきましょう~♪

Pick up

Related

Ranking