2023.11.27

食べる

お好み焼き…ではない⁉ふっくら香ばしい「キャベツ焼き」はお粉の代わりにアレで軽~い軽い食べ心地♪【ほぼ100円】


4.生地を戻して形を整えながら中火で2~3分焼き、鍋肌からサラダ油を注いで、強めの中火で両面がカリッとするまで焼きます。



ひっくり返すと、おいしそうな焼き色が付いていました♪反対の面も3分ほど焼き、サラダ油を加えてから、両面ともさらに2分程度焼きました。お皿に盛ってお好みで乾燥パセリを振りかけたら完成です!

生地はふっくら、キャベツが甘い♪薄力粉を使っていないので軽い食べ心地



じゃがいものすりおろしをつなぎに使った「キャベツ焼き」です♪お好み焼きのような焼き上がりですが、切ってみるとキャベツがぎっしり詰まっています♪



味付けはお好みで、とのことだったので、ケチャップとマヨネーズをかけていただきます♪

食べてみると、お好み焼きの生地よりも軽い♪表面は香ばしく焼けていますが、中はキャベツがぎっしり。蒸し焼きにしたような甘さがあり、程よくしゃきっとした歯触りが残っています。

食べただけで「じゃがいもを使っている!」とはわかりませんが、生地に粉っぽさがないのでお好み焼きとは一線を画していますよ。

ケチャップとマヨネーズをかけて食べると、キャベツ入りオムレツのようなおいしさです♪ソースやポン酢などもおすすめだとか。直径28cmとピザのような大きさに焼けたので、切り分けたピースごとに味変して食べると、大満足のおかずになりました。

薄力粉を使わなくても、すりおろしじゃがいもでふっくらおいしく焼ける♪



かっちゃんさん考案の「キャベツ焼き」は、すりおろしじゃがいもを生地のつなぎにするのがポイントでした。

作り方はお好み焼きと変わらないので、簡単においしく作れますよ。今回はレシピ通りにキャベツ、卵、じゃがいもでシンプルに作りましたが、ピザ用チーズや粉チーズ、ハムやベーコンを生地に加えて旨味をプラスしてもおいしくなるはずです♪

今回はキャベツ1/6個が65円だったので、卵2個とじゃがいも2個を加えたら100円を少し超えてしまいそうですが、この1枚で家族4人でおいしくいただけたので、コスパのいいおいしいおかずになりました。

節約レシピですが、おいしく野菜をたっぷりと食べられるのでおすすめですよ。お試しくださいね。

Pick up

Related

Ranking