2024.01.26

食べる

【しかないレシピ】大根だけでこんなに旨いの⁉100円で「大根フライ」に挑戦!バッター液が成功の秘訣♡

冬は大根がおいしい季節。長くて太さもある立派な大根が特価になることもあり、購入する機会が増えます。今回はYouTubeの料理チャンネル『kattyanneru』で、100円で作れて節約・ボリューム満点だと紹介されていた「大根フライ」に挑戦!大根は煮物かサラダに使うことが多く、フライにしたことはありません。淡泊な大根ですが、揚げる前に下味を付けると、とってもおいしくなるそうです。大根1本を106円で買ってきたので、揚げてみよう♪

【節約レシピ】豚こま丸めてボリューム増し増し♡「まんまるみぞれ豚」に挑戦!肉を大根おろしで煮るのだ


かっちゃんさんのX(旧Twitter)がこちら!



かっちゃんさんのXに、「大根フライ」の画像が♪衣で覆われているので、パッと見ただけでは何のフライかわかりにくいのですが、パン粉がカリッと揚がっていておいしそうですね。

ちなみに、レシピ考案者のかっちゃんさんは登録者数130万人を誇るYouTubeの料理チャンネル『kattyanneru』を運営。おいしい簡単レシピや節約レシピを、たくさん投稿しています。

筆者は大根を煮物にすることが多く、揚げようと思ったことがありませんでした!「大根フライ」をマスターしたら、大根レシピが広がりそう。立派な大根を106円で購入したので、作ってみます。

レンチンで大根に下味を付けるのがポイント!「大根フライ」を作ってみた!



【材料】(2人分)
大根…300g ※今回は太めの大根7cmを使用
しょうゆ…小さじ2
砂糖…小さじ1
和風だしの素(顆粒)…小さじ1/2
塩…少々
卵…1個
水…大さじ2
薄力粉…大さじ4
パン粉…適量 ※今回は約50g使用
サラダ油…適量

1.皮を剥いた大根を厚さ1cmの半月切りにします。



今回は太めの大根を使ったので、半月切りでも大きめになりました♪

2.耐熱容器に大根、しょうゆ、砂糖、和風だし、塩を入れて全体を混ぜ、ラップをして電子レンジ(600W)で6分加熱します。



大根と調味料を電子レンジで加熱することで、簡単に下味が染み込みますよ。加熱中は煮物を作っているような香りが広がりました。



加熱後はよく混ぜて味をなじませ、粗熱が取れるまで10分くらい置いておきました。過熱すると大さじ2杯くらいの煮汁が出ますが、「大根フライ」には不要なので、別の料理に使ってくださいね。

3.卵と水を混ぜて溶きほぐし、薄力粉に少しずつ加えてバッター液を作ります。



ダマにならないよう、卵液を少しずつ加えて混ぜます。

4.バッター液、パン粉の順に衣付けします。



パン粉の前にバッター液を付けると、揚げた時にパン粉が剥がれにくく、サクッと揚がりますよ。

バッター液は少し残るので、冷蔵庫にある食材を一緒に揚げたり、ホットケーキミックスと水を加えてホットケーキを焼いたりして活用してくださいね。筆者は、お好み焼きの生地に混ぜ込んで使いきりました。

5.サラダ油を底から5mmほど引いたフライパンを中火で熱し、両面がこんがりとするまで揚げます。



片面を1分30秒ほど揚げると、こんがりした色に。ひっくり返して、反対側も1分30秒ほど揚げました。大根はほぼ火が入っているので、衣がサクッとすればOK。揚げるのが気楽です♪油を切って、お皿に盛り付けたら完成です。

次ページ > 3分くらいでこんがり!「大根フライ」完成

Pick up

Related

Ranking