2024.04.17

食べる

【エガちゃん×リュウジ】ハサミで切って炒めるだけ♪包丁使えないエガちゃんでも出来る「麻婆カレー」に挑戦

今回は、YouTubeチャンネル「料理研究家リュウジのバズレシピ 」で紹介していた「麻婆カレー」に挑戦!参考にしたのは江頭2:50さんとのコラボ企画で、普段料理をしない江頭さんに超簡単レシピをレクチャーしていた動画。みじん切り器やハサミを活用するので包丁が苦手でも問題なし!リュウジさんが「1番好きなカレーレシピ」と言うだけあって、後引く辛さがクセになるおいしさで、カレーと麻婆のいいとこ取りなレシピになっているもよう。これは面白そうです♪ 

完熟トマトで「至高を超えたハヤシライス」に挑戦♪やさしい甘み♡角のとれたまろやか~なルウが美味♡【リュウジレシピ】

料理研究家リュウジ × エガちゃんコラボの“神回”。

今回参考にした動画は、YouTubeチャンネル「料理研究家リュウジのバズレシピ 」のエガちゃんコラボの“神回”。包丁をほとんど使えないという江頭さんのために、みじん切り器やハサミを使って超簡単に工夫した「麻婆カレー」をレクチャーしていきます。リュウジさんいわく「ハサミ回」な動画です。一見破天荒なおふたり(?)のやさしく真面目な一面がよくわかる回で、なんだかほっこりしてしまう人が続出したんです♪工程もとっても簡単だけれど、1度食べたら絶対クセになる「麻婆カレー」。さっそく挑戦していきましょう!

リュウジさんの1番好きなカレーだと⁉︎「麻婆カレー」に挑戦!



【材料】
絹豆腐…300g
豚ひき肉…180g
にんにく…2かけ
長ねぎ…1/2本
サラダ油…適量
甜麵醬…大さじ1
豆板醬…大さじ1
ゴマ油…小さじ2
水…250ml
塩…1つまみ
酒…大さじ1
蜂蜜…小さじ1
カレールウ(市販)…2かけ
ご飯…200g

辛いものが好きな方は、ゴマ油をラー油にしてもOK!

【作り方】

1.皮を剥いたにんにくをみじん切り器に入れて、みじん切りにする。



包丁が苦手な江頭さんのために、今回は紐を引っ張って三枚刃をぶんぶん回すみじん切りができるみじん切り器を使用!たとえ包丁がある程度使えても、やっぱりこっちを使いたい!本当に便利なんですよね。もちろん包丁で切ってもいいですけど…。 

2.ハサミで、長ねぎをみじん切り器に入るくらいのサイズに切って入れ、紐を引っ張ってみじん切りにする。 



楽しくなって一生懸命紐を引っ張るあまり、江頭さんはチョッパーを破壊してしまいました(笑)。真剣にやっていたので笑っていいか悩んだものの、芸人さんとしては“もっている”という感じですよね♪

3.豚ひき肉に塩を振りかけ下味をつけておく。サラダ油を入れたフライパンを中火にかけ、1のにんにくを炒める。



4.にんにくの香りがたち、少し色づいたら3の豚ひき肉を入れ、炒める。



5.ひき肉に焼き色がついてきたら、豆板醬、甜麵醬を入れさらに炒めていく。



豆板醤を炒めた香りって、それを嗅ぐだけでお腹が空いてきます。

6.5にゴマ油を入れさらに炒める。お肉が少し焦げるくらいまで炒める。



少し焦がすことで、香ばしさがアップ!

次ページ > いよいよ豆腐とカレールウをin♪

Pick up

Related

Ranking