2024.05.04

食べる

【星付き店の元料理長】世界一罪な芋料理「新じゃがバター」に挑戦♪おしゃれなレモンバター味♡ビールが止まらん

皮が薄く実が瑞々しい新じゃがいも。ひねのじゃがいもとは異なるおいしさを楽しめます♪今回は元2つ星フレンチのシェフが自身のYouTubeチャンネルで作っていた、「新じゃがバター」にトライ。旬ならではのおいしさを楽しめるようにと、バターで炒めてレモン、にんにく、ハーブで味付けしていましたよ。従来のじゃがバターとは一味違う、おしゃれ感のあるおいしい一品に仕上がりました!


え、たけのこ…使わない⁉代わりに新じゃがで「青椒肉絲」作ってみた!新じゃがの方が本家より旨いかも


レシピ考案者はなんと元2つ星フレンチのシェフ!

新じゃがいもを使った一品を見つけたのは、チャンネル登録者106万人の料理系YouTubeチャンネル『Georgeジョージ』。運営者は元2つ星フレンチのシェフで、現在は、東京都港区白金台のカウンターフレンチ・CIRPASでシェフをしている方です。

『Georgeジョージ』では、簡単レシピから本格的なフレンチレシピまで、様々な料理を紹介。家庭でもおいしいフレンチを再現しやすいので、筆者も注目しています。

今回作ってみる「新じゃがバター」は、ふかしたじゃがいもにバターを合わせるのではなく、こんがりと焼いた新じゃがいもにバター、ハーブ、レモン、にんにく、黒こしょうを合わせていました。

その組み合わせが、なんともフレンチっぽい!春は新じゃがいもがたくさん出回るので、さっそく買ってきます。

ハーブが効いてフランス風♪「新じゃがバター」にトライ!



【材料】(2人分)
新じゃがいも(小)…10個 ※今回は400g使用
タイム…2〜3枝
ローズマリー…1枝
パセリ…適量
有塩バター…約20g
にんにく…1かけ
レモン汁…適量
塩…適量
黒こしょう…適量
オリーブオイル…適量

1. 新じゃがいもをきれいに洗って、水分をしっかりと拭き取ります。芽があれば、取り除きましょう。



今回は新じゃがいもを皮ごと使うので、きれいに洗います。芽があれば必ず取り除いてくださいね。

2. アルミホイルに新じゃがいもを並べて塩とオリーブオイルを掛け、タイムを乗せて包みます。



オーブンで焼く時に熱が逃げないよう、しっかりと包んでくださいね。今回は5個ずつ包みました。

3. 天板に2で包んだ新じゃがいもを乗せ、180~200℃に予熱したオーブンで10分ほど焼きます。



今回は190℃に予熱したオーブンで、15分焼きました。

4. にんにくとパセリをみじん切りにします。



にんにくとパセリは新じゃがいもを炒めた時に絡めるので、出来るだけ細かく切りました。

5. オーブンで加熱した新じゃがいもを半分に切り、表面に浅く格子状の切り込みを入れます。



オーブンで焼いた新じゃがいもは少しやわらかくなっているうえ、オリーブオイルが付いているので包丁がすっと入ります。下まで切り落とさないよう、浅く切り込みを入れてくださいね。

6. フライパンにオリーブオイルを引いて、中火で熱します。新じゃがいもとローズマリーを入れて断面に焼き色を付けます。



中火で5分ほど焼くと、断面に香ばしい焼き色が付きました。

7. ひっくり返して皮面も焼きます。



ひっくり返して、皮にも焼き色を付けます。皮面も5分ほど焼きました。香り付けのローズマリーは長く炒めると焦げてくるので、黒くなってきたら取り出してくださいね。

次ページ > いよいよバターを加えますよ♪

Pick up

Related

Ranking