2024.09.18

食べる

リュウジ『300万回再生の自分の角煮レシピ超えた』 唸るレベルの「シン・角煮」は甘さ控えめであっさり味♡

リュウジさん考案の「至高の角煮」は300万回再生の人気レシピだそうですが、他にもおいしい角煮レシピがあると「シン・角煮」を紹介。こちらは甘さ控えめで、中華や台湾料理で使われる五香粉を加えてキリッとした味わいに。ご飯にとっても合う隠れた神レシピだと断言していました。弱火でコトコト煮込むので圧力鍋を持っていない筆者向けのレシピ♪オリエンタルな香りの五香粉ですが、クセの無い穏やかな香りであっさり系の角煮になりました。

【リュウジのズボラ飯】豚バラ肉は手でちぎれ!アルミホイルで仕上げる「たまご焼き」が旨味まみれな話

リュウジさんのX(旧Twitter)がこちら!


隠れ神レシピだと紹介している「シン・角煮」のショート動画がリュウジさんのX(旧Twitter)にポストされていました。

リュウジさん考案の「至高の角煮」は300万回以上再生されている大人気レシピになっていますが、「シン・角煮」はそのおいしさを超えていると紹介。

「至高の角煮」は砂糖を大さじ5杯使っているのに対し「シン・角煮」は砂糖が大さじ1杯と甘さ控えめ。シナモンや八角などを含むオリエンタルな香りが特徴の五香粉を使って、中華風の味付けにしていますよ。

甘すぎないのでご飯にすごく合うそうです!弱火でコトコト煮込めば作れるので、圧力鍋を持っていなくても作れるのがうれしい♪

砂糖少なめと五香粉がポイント!「シン・角煮」を作ってみた!



【材料】(2~4人分)
豚バラブロック肉…600g
茹で卵…5個
にんにく…10g
サラダ油…小さじ2
水…350ml
しょうゆ…大さじ4
オイスターソース…小さじ4
酒…大さじ1
砂糖…大さじ1
うま味調味料…6振り
唐辛子…2本
黒こしょう…適量
五香粉…5振り

茹で卵は沸騰して6分茹でたものを用意。

1. にんにくをみじん切りに、豚バラブロック肉を8個くらいに切り分けます。



豚バラ肉は1個70~80gに切り分けると食べ応えのある角煮に仕上がりますよ。

2. サラダ油を引いたフライパンを中火で熱し、にんにくがこんがりとするまで炒めます。



揚げたような色合いまで炒めるのがポイントです。今回は6分ほど炒めました。

3. 水、しょうゆ、オイスターソース、酒、砂糖、うま味調味料、唐辛子、黒こしょう、五香粉を入れて混ぜ、豚バラ肉と茹で卵を加えて再沸騰させます。



唐辛子は種が辛いので、切らずに丸ごと入れることで程よい辛みが付くそうです。オリエンタルな香りの五香粉を加えると、中華風の角煮らしい味わいになるとのこと。

今回使用した五香粉は八角、花椒、シナモン、陳皮、クローブが含まれたミックススパイス。メーカーによって配合するスパイスの種類が異なるようですが、5種類のスパイスを混ぜ合わせるのが一般的なようです。



再沸騰させるとアクがたくさん出たので取り除きました。

4. 再沸騰したら弱火にし、フタをして1時間10分煮込みます。



煮汁がフツフツとする程度の火加減で1時間10分煮込みました。



1時間10分煮込んだ「シン・角煮」がこちら。豚バラ肉には思ったほどしょうゆの濃い色が付きませんでしたが、茹で卵にはおいしそうな煮汁の色がしっかりと付きました。

5. 煮汁に浮いた脂を取り除きます。



フライパンも煮汁も黒っぽい色なので分かりにくいのですが、表面に豚の脂がたくさん浮いているので取り除きます。

取り除いた脂は取っておくと、炒飯などの炒め物を作る時にラード代わりに活用出来るそうですよ。

次ページ > 圧力鍋がなくても作れる! お味はどうかな?

Pick up

Related

Ranking