2021.12.20

食べる

【お芋レボリューション①】え、トルティーヤ代わりにお・い・も⁉「さつまいものタコス風」作ってみた!

秋の味覚といえば「さつまいも」ですが、今日から連続で“革命的な”さつまいも料理を再現してみようと思います。朝の情報番組『ZIP!』で、あまりにも斬新過ぎるレシピが続々登場してすっかり心奪われちゃったんです。1回目はさつまいもで「タコス風」です。タコスといったらトルティーヤなはずですが、大胆な荒業でお芋に代替しています。わたし的にはこの見た目、むしろホットドッグなんですが…(笑)。


この記事の画像一覧をチェック!

さつまいもにトルティーヤの代わりが務まる!?

タコスといえば、トルティーヤ。薄い生地のアレです。それに具材を包んだものをタコスと呼ぶはずなんですが…。

さつまいもでタコスを作るなんて、ふつうは考えませんよね(笑)。
ぽっこりフォルムで可愛いのが救いですがホントにおいしいんでしょうか?

それを確かめるべく
、さっそく作っていきましょう!

【材料】(1人前)
さつまいも…1本
合いびき肉…50~100g
たまねぎ…1/2個
A
 カレー粉…小さじ1
 クミンシード…適量
 ウスターソース…小さじ1
 ケチャップ…大さじ1
 しょうゆ…小さじ1
サラダ油…適量
細切りチーズ(市販)…30g
スプラウト…1/2束(今回ブロッコリースプラウトを使用)

【作り方】
1.さつまいもはよく洗った後、水気がついたままラップでくるみ、電子レンジ500Wで、5分ほどやわらかくなるまで加熱する。



2.たまねぎをみじん切りにする。



3.フライパンにサラダ油を引き、中火で温まったらひき肉と2のたまねぎを加えて炒める。





4.ひき肉の色が変わってたまねぎがしんなりしたら、Aの調味料をすべて加えて水分が飛ぶまで煮詰める。





5.1で加熱したさつまいもに、縦方向に切れ目を入れる。
 ※半分に切ってしまわないよう、注意!包丁はさつまいもの8分目ほどまでで止める。



6.5のさつまいもの切れ目に、4の肉ダネを詰める。



7.チーズとスプラウトをトッピングして完成。



さつまいものタコス風は簡単&満腹感もあり、おすすめ度は高め!

初めて作ったにも関わらず、流れるように調理は進んで、およそ15分で完成!
思っていた以上に、全然難しくないし、超時短で作れちゃいました。
慣れてしまえばプラス1品として、ふだんのおかず作りにも活用できそうですね。

そして、肝心のお味はと言うと…予想以上においしい♪♪

さつまいもの甘みに、カレー粉やクミンシードの香り&複雑な味わいがしっかりマッチしています!



肉ダネはさつまいもにたっぷり詰めて、ひと口ごとに絡めて食べるのがおすすめ。

ちなみに今回の調味料の割合だと、辛いものが苦手な方でもおいしく食べられるくらいの味付けかなと思います。
(私はピリ辛は好きでおいしくいただきますが、激辛料理はすぐにギブアップするレベルです。ご参考までに(笑))

辛いものが好きな方だったら、カレー粉を増やしてケチャップを減らしてもいいかもしれません。

大人も子どもも好きな味で、まさに”お芋のレボリューション”でした!
とっても簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。

Pick up

Related

Ranking