2024.08.30

食べる

【脱マンネリ】そうめんの“つゆ”を「夏野菜の煮浸し汁」に代えた結果…爆食!隠し味は味噌だって【農家直伝】

夏の定番といえば、そうめん!ですよね。でも、いつも普通のめんつゆにつけて食べるだけとマンネリ気味…。そんな時!埼玉県の農家に、旬の夏野菜を使った“具だくさんなめんつゆ”のレシピを教わりましたよ。なすやトマトを炒めて、めんつゆにつけるって…これ“煮浸し”じゃない?しかも、隠し味はみそ!旨味たっぷりの鶏もも肉も使うので栄養が摂れるし、この一品だけで充分お腹も満たされそう♪さっそく作ってみま〜す。

麺とごぼうが絡み合う!?新感覚な「焼きうどん」作ってみた!つるつる&シャッキリに爆食確定♪【農家直伝】

夏野菜&鶏もも肉でコク旨「野菜たっぷりのめんつゆ」



材料(4人分)
鶏もも肉…1枚
なす(中)…2本
トマト…2個
玉ねぎ…1個
みょうが…3個
きゅうり…1本
しょうが(しぼり汁)…大さじ1
酒…大さじ1
めんつゆ…200ml※
水…600ml
みそ…大さじ2

※めんつゆは、3倍濃縮のものを使いました。

作り方
1. 鶏もも肉は一口大に切り、しょうが汁と酒をなじませる。



2. なすは半月切りにしたあと、塩水(分量外)に浸けておく。



3. トマト、玉ねぎ、みょうがはくし切り。きゅうりは輪切りにする。



4. フライパンで1の鶏肉を炒め、肉の色が変わったら3の玉ねぎ、きゅうり、水気を切った2のなすを加え、さらに炒める。



炒める際は、フライパンに肉などが少しくっつくので、気になる方は、油(分量外)を引いてくださいね。

5. 野菜がしんなりしたら、めんつゆ、水を加えて肉に火が通るまで煮る。



6. 3のトマトとみょうが、みそを加えて、まんべんなく火が通るまで煮る。



次ページ > みそを入れためんつゆって、どんな感じ?

レシピ協力/JAいるま野

Pick up

Related

Ranking