2024.09.23

食べる

森永の『ダース』にお湯を混ぜると…究極食感の「水チョコ」できた!な~るほど、極上の生チョコみたい♡

1993年の誕生以来、ミルクのおいしさにこだわったチョコレートとしてロングセラーの、森永製菓「ダース」。その公式SNSに「水チョコ」なるレシピが公開されていました。「ダース ミルク」をお湯で溶かし、純ココアを加えて冷やすだけ。たったこれだけで、濃厚かつおいしいスイーツになると紹介されていました。チョコレートにお湯を加えて薄まらないの?と疑問に思いましたが、混ぜて冷やすだけなので、試してみます♪

セブンの豆腐バーが「限りなく本物のガトーショコラになる方法」だって!え、凍らすだけなの⁉試してみた


材料はたった3つ♪「水チョコ」を作ってみた!


公式レシピはダース2箱分の分量。けれど、今回は「水チョコ」と元のチョコレートの味を比較したいので、少しだけダースを残すことに。1.5箱分の分量で作ってみます。


森永製菓「ダース ミルク」1箱127円(税込)

【材料】(作りやすい分量)
ダース(ミルク)…2箱 
純ココア…20g 
お湯…70ml 

1. 耐熱容器にダースとお湯を入れて、ダマがなくなるように混ぜます。



森永製菓のチョコレート「ダース」は名前の通り、12粒入り。今回は1.5箱分の分量で作ってみるので、18粒にお湯を53ml加えて、溶かしました。



チョコレートが溶け残らないよう、しっかりと混ぜるのがポイントです。完全に溶けるとサラサラした液体になりました。

2. 1を氷水に当てながら、さらによく混ぜます。



氷水で冷やしながら、さらに混ぜると、少しとろっとしました。

3. 2に純ココアを加え、さらに混ぜます。



砂糖を含まない純ココアを加えます。今回は15g加えることに。ココアが飛び散りやすいので、ゆっくりとやさしく、チョコレート液に混ぜ込んでくださいね。



純ココアを加えて混ぜると、ねっとりとした質感に。

4. 冷蔵庫で3時間冷やします。



後は冷蔵庫で冷やすだけ。ここまでにかかった時間は、5分くらい。あっという間に仕込みが終わりました。



3時間冷やした「水チョコ」がこちらです。傾けても流れない程度に固まりました。盛り付けたら完成です。

次ページ > ライスペーパーでアレンジしてみた!

Pick up

Related

Ranking