2023.04.02

食べる

キムタクも「止まんね!」と絶賛!ドンキ商品開発会議でも満場一致の太鼓判!「紅生姜せん」食べてみた

テレビ朝日『家事ヤロウ!!!』で、木村拓哉さんが「止まんね!」と絶賛したという「最後まで美味しい紅生姜せん」。こちら、国産うるち米を使ったスナック菓子です。大きな「ド」の文字が躍るパッケージでおなじみの「ドン・キホーテ」のPB商品なんだそうです。常連さんがリピート買いする人気商品であり、商品開発会議でも満場一致で「うまい」とドンキ社員が太鼓判を押した自信作とのこと。ここまで言われたら、食べたくなるよね~♪

【芸能人の自宅めし】木村拓哉さん考案「こだわり納豆」作ってみた!必殺の混ぜワザの掛け声は「ヌンッ」⁉

ドンキのPB「最後まで美味しい紅生姜せん」とは?

A4サイズくらいの大きなパッケージに、大きな「ド」の文字。

紅生姜せん
ドン・キホーテ「最後まで美味しい紅生姜せん」内容量90g 321円

“文字多め”のパッケージには、

「紅生姜好きに絶対に美味いと言ってもらいたい!」
「生地に練り込む紅生姜のカットサイズ、配合比を何度もやり直し約半年…」
「老舗米菓メーカーのプライドとドンキの情熱から遂に完成」など、この商品に対するドンキの“熱い思い”がびっしり書き込まれています。

パッケージ

そして、裏側にも。

「社内の商品開発会議では全員に美味しいと言わせた自信作!」と堂々のアピール!

パッケージ

パッケージの両面を使って、“これでもか!”とおいしさをPRされると、益々、期待が高まりますよね。

キムタクも「止まんね!」と絶賛した「紅生姜せん」を食べてみた!

では、わくわくしながら袋をオープン♪

あれ?紅しょうがの香りが強烈にするかと思いきや…ぜんぜん。

あっ、でも、感じます!感じます!スナック菓子の油の香りの中に、お米のやさしい香りと、紅しょうがのすっぱい香りがほんのりと。紅しょうがの香りは強烈ではありませんが、おいしそう!

中身をお皿に出してみましょう。

おお~、薄くて軽い。色は、紅生姜の“真っ赤”なイメージとは真逆の白でした。真っ白ではなく、桜の花のような白色です。

紅生姜せん

どうやら、所々に確認できるこの“プツプツ”が紅しょうがのようです。画像では茶色っぽく見えますが、少し赤みがかっています。これが、「生地に練り込む紅生姜のカットサイズ、配合比を何度もやり直し約半年…」とパッケージに書いてあった、試行錯誤の末に辿り着いた“プツプツ”なのですね。

紅生姜せん

では、いただきます!

おお~、とっても軽~い口当たり♪口に入れた瞬間、ふわっとお米の甘みと紅しょうがのほのかな酸味が広がります。サクサクッと軽やかな食感が心地いい♪何回か噛むと口の中ですっと溶けます。

口の中に入れたファーストインパクトは、香りと同様、紅しょうがの風味はそれほど強いものではありませんが、よく噛んで味わって食べると、紅しょうがのすっぱさとピリッとした辛みが後からやってきます。

紅しょうが好きな人が“紅しょうがをガツンと感じたい”と思って食べると、物足りなさを感じるであろう、控えめな風味。ですが、何枚か食べるとその理由がわかるんです!

紅生姜せん

この“ほのかな”紅しょうがの風味が、後を引くんです。商品名の“最後まで美味しい”の秘密がきっとこれ!半年かけたという紅しょうがの匙加減が絶妙で、もう1枚、もう1枚…と手が止まらなくなります。キムタク同様、わたしも「老舗米菓メーカーのプライドとドンキの情熱」に見事にやられたようです。

勝手にアレンジしてみた!

このまま食べても十分おいしいのですが、「最後まで美味しい紅生姜せん」の可能性を広げるべく、勝手にアレンジしてみました。

紅しょうがで思い出すのが、焼きそばとたこ焼き、そして、牛丼。紅しょうがと相性がいいということは、「最後まで美味しい紅生姜せん」とも相性がいいのではないかと単純に発想して、冷蔵庫にある冷凍たこ焼きをのせて食べてみることに。

えびせんべいにたこ焼きを挟んで食べる「たこせん」というのがありますが、えびせんべいではなく、この紅生姜せんで、たこ焼きを挟むというわけです。

作り方は簡単。冷凍たこ焼きを電子レンジで温めて、紅生姜せんの上にのせ、マヨネーズとお好み焼きソース、青のりをかけて出来上がり。

たこ焼き

紅生姜せんのカーブにちょうどたこ焼きがフィットしました。

たこ焼き

2枚の紅生姜せんでたこ焼きを挟んで、いただきます!

たこ焼き

おお~、おいしい。トロッとしたたこ焼きに、紅生姜せんのサクサク感が加わって、間違いないおいしさ。紅生姜せんで挟むことで、たこ焼き1個でも十分の満足感が出ました。えびせんで挟むより、さっぱり食べられるような気もします。おやつにもいいかもしれませんね。

キムタクも絶賛した、ドンキの「最後まで美味しい紅生姜せん」、食べてみてはいかがでしょうか。

※記事内で紹介した商品は掲載当時の情報であるため、在庫状況、価格などが異なる場合がございます。

Pick up

Related

Ranking