2023.07.07

食べる

【5分でごはんだよ~】ふわふわ卵を白米にオン!「ふわとろカルボ飯」に挑戦♪チーズ!ベーコン!濃厚♡

1人ご飯はなるべく手早く、簡単に済ませたいですよね。コスパが高く、冷蔵庫にある食材で作れたらなおうれしい!そんなとき、YouTubeチャンネル登録者数100万人超えの筋肉料理人・だれウマさんの「ふわとろカルボ飯」を見つけました。材料はたったの3つ。しかも、卵、ベーコン、スライスチーズとどこの家庭にもありそうなもので作れちゃいます。レシピ名はもとよりこの材料を見ても、カルボナーラを想定した料理なのは明らか。絶対おいしいヤツですよね♪

【物価高騰】か・ら・の「極ハムエッグ丼」作ってみた!にんにく&バターにゴマ油で超絶ウマい♡これで70円

だれウマさん考案「ふわとろカルボ飯」

動画をみた人から「おいしそう」「とっても簡単」「作ってみたくなった」などとコメントが寄せられています。また、「作ってみます」というコメントが多くあり、手軽さが伝わります。

だれウマさんはYouTubeチャンネル登録者数100万人超えの筋肉料理人です。
ちなみにだれウマさんの著書『宇宙一ずぼら絶品めし』は、全国の書店員が選んだ「料理レシピ本大賞2022 in Japan」の「料理部門」で入賞したそうです。
ガッツリ男飯から、肉魚料理、おつまみ、スイーツまで、「ワンパン」「包丁要らず」「レンジだけ」「炊飯器だけ」など、“宇宙一”簡単に作れておいしいレシピを紹介しているそうです。

「ふわとろカルボ飯」の材料はこちら



【材料】
ベーコン(厚切り)…40g
卵…1個
スライスチーズ…1枚
ご飯…1杯分
めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ1

味付けはめんつゆのみととてもシンプルですね。
用意する材料が少ないのもハードルが低く試しやすくなります。

下準備をします。

ベーコンは5mm幅に切ります。
卵はボウルに割り入れて溶きほぐします。
さっそく作っていきます。

卵のとろとろ具合で決まる!

1.フッ素樹脂加工のフライパンに油を引かず、ベーコンを入れて中火で表面がカリっとするまで炒めます。



2.溶き卵を加えて混ぜ、半熟になったら火を止めます。

ポイント
ここであっという間に火が入ってしまうので、ササッと行いましょう。



3.スライスチーズをちぎりながら加えて混ぜ、チーズを完全に溶かします。 



4.器にご飯を盛りつけ、3をのせます。



5.めんつゆを回しかけたら出来上がり。



あっという間に火が入ってしまうので、とろとろの焼き加減にするのは難しいですね。
卵をフライパンに流したときに、まだ生のところが残っている状態で火を止めるといいでしょう。
また、最初は弱火で作っても良いかもしれませんね。



カルボ飯と聞いて、カルボナーラ風味の炒飯を想像していたのですが、炒めたおかずをご飯にのせるだけと炒飯よりも簡単でした。

ふわふわの卵がご飯と一体化します。
ベーコンに厚みがあるので、しっかりと歯ごたえがありジューシーですね。
旨味と塩味が卵に移っていて、味付けはめんつゆのみでもしっかりと濃厚でした。
溶けたチーズが全体に絡み、コクがアクセントになっていてパクパク止まらなかったです。

小学生の娘にも「オムライスみたいでおいしかった~♡また食べたい!」と言われちゃいました。
初めてのメニューだけど、慣れ親しんだ味わいが良かったそうです。

調理時間は5分前後と手を抜いているのに、おいしく簡単に作れました。
使うのは、フライパンひとつのみで後片付けもラクラク。
自炊のハードルも下がりますね。ぜひ作ってみてください。

動画はこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=69Wc95lqb88

Pick up

Related

Ranking