2023.08.26

料理

【生産農家激推し】ズッキーニ「だけ」簡単レシピ4選♪焼く・浸す・グリル・炒める!切り方で全く別の料理に!?

こんにちは!北海道の農家で、管理栄養士でもある井澤綾華(あやか)です。現在、井澤農園ではズッキーニが最盛期を迎えています。この野菜は、ラタトゥイユやカレーに入れるなど他の野菜と一緒に使うイメージが強いかもしれませんが、実は単体で調理してもめちゃくちゃおいしいんですよ!今回は、農家イチオシのズッキーニ「だけ」レシピを4選ドドっとご紹介♪切り方を変えるだけで全然違う料理に変身しますよ~!

【農家直伝】とうもろこしは“こってりアレンジ”が悪魔的♡「バターしょうゆコーン」作ってみた!レンチン4分♪



井澤家では今、夏野菜の収穫の真っ最中!畑の野菜もグングン成長しています。
この立派に育ったズッキーニを、子どもたちと毎日食べて水分とともに栄養をたっぷり摂っています♪
みなさんも暑い日差しに負けないよう、水分補給をしっかりしてお過ごしくださいね。

では、わたしがオススメするズッキーニ「だけ」レシピ四天王を一気にご覧ください!

焦げ目がポイント!「ズッキーニステーキ」



材料(2~4人分)
ズッキーニ…1本
にんにく…2かけ
オリーブオイル…大さじ2
塩・黒こしょう…各適量

作り方
1.ズッキーニは頭とお尻を切り落とし、縦半分に3枚にスライスし皮目に格子状に切り込みを入れる。両面に軽く塩を振る。

2.フライパンにオリーブオイルを熱し、皮を剥いたにんにくを1~2mm厚さにスライスして入れる。



3.2にズッキーニを入れて中火で加熱する。にんにくが焦げそうになったらズッキーニの上に避難させる。

4.たまにひっくり返しながら弱火~中火でズッキーニが柔らかくなるまでしっかり焼く。

5.こんがり焼き目がついたら皿に盛り、塩と黒こしょうをお好みで振り完成。



オリーブオイルで香ばしく焼き目をつけた大ぶりなズッキーニステーキ!にんにく風味でたまりません!とってもジューシ~で旨味エキスもたっぷりです。

甘辛だしがじゅわ~ん♡「ズッキーニのだし浸し」



材料(4人分)
ズッキーニ…1本
サラダ油…大さじ2

[A]
だし汁…200ml
酒・みりん…各大さじ1
しょうゆ…大さじ1

作り方
1.小鍋に[A]を入れて中火で煮立てる。2分ほど加熱したあと耐熱容器に注ぐ。だし汁の代用として水200mlに顆粒だし小さじ1/2を入れても良い。



2.ズッキーニは頭とお尻を切り落とし、1cm幅の輪切りにする。
フライパンにサラダ油を敷いて中火でこんがり焼く。

3.調味液が入った耐熱容器に、焼き上がったズッキーニを入れて粗熱をとり冷蔵庫へ。
2時間ほど冷やして完成。



だしとしょうゆの味がホッとする、和風の食べ方です。
冷蔵庫にある他の野菜を一緒に入れてもおいしいですよ。翌日の味がしみたのも最高ですので、作り置きにも最適です!

次ページ > ズッキーニグリル&サブジ~

Pick up

Related

Ranking