2024.03.28

食べる

【ミニミニ春巻き】春巻きの皮1枚で可愛い三角の3個爆誕!お餅と明太子で「大葉餅明太春巻き」に挑戦!

お正月に残ったお餅…と言わず、年中作りたくなる簡単でかわいいお餅レシピを見つけました。それは、136万人が登録する大人気お料理系YouTubeチャンネル「かっちゃんねる」で紹介している「大葉餅明太春巻き」。青じそとお餅、辛子明太子を春巻きの皮で巻いて揚げ焼きするそう。おつまみや小腹が空いたときにもってこいのレシピです。春巻きの皮は1枚を3等分して使うので、ひと口で食べやすい大きさ。ミニ三角形で見た目もかわいい♪

切って巻いてトースターへGO!揚げずに「春キャベツ チーズスティック」に挑戦♪パリッパリで軽い食感♡

136万人が登録!YouTube「かっちゃんねる」の「大葉餅明太春巻き」

136万人が登録するYouTubeチャンネル「かっちゃんねる」を運営している、かっちゃんさん。簡単でおいしいのはもちろん、材料費を抑えた節約レシピも得意としている、お料理系YouTuberさんです。

本日は、かっちゃんさんのレシピから「大葉餅明太春巻き」を作ります。モチモチのお餅と爽やかな青じそ、ピリッとくる辛子明太子の組み合わせ…想像しただけでヨダレ。さらに、そこに春巻きのパリパリ食感が加わると…もっとヨダレ(笑)。

さぁ、作りましょう。

春巻きの皮1枚で小さいの3個出来る!「大葉餅明太春巻き」の材料と作り方

材料


【材料】2~3人分
春巻きの皮…5枚
青じそ…8枚
辛子明太子…50g
切り餅…2個
サラダ油…適量

今回は分量を半分にして作ります。ちなみに、今回使った春巻きの皮のサイズは約20cm×約20cm。

【作り方】
1.  切り餅は4等分して、細長くなるよう、さらに2等分します。

つまり、1個を8等分するわけです。

お餅

青じそは軸を切り落とし、縦半分に切ります。辛子明太子は皮を取り、ほぐします。春巻きの皮は3等分に切ります。

これで、下準備完了。

材料

2.  春巻きの皮の光沢のある面を下にして置き、手前に辛子明太子とお餅をのせ、三角に2回、パタンパタンと折り畳みます。

春巻き

春巻き

青じその表面を下にして、春巻きの皮の空いているスペースに置きます。

春巻き

さらに、三角に折り畳んでいき、巻き終わりの部分に水をつけて、閉じます。

春巻き

春巻き


次ページ > こんがり揚がったら出来上がり~♪

Pick up

Related

Ranking