2024.04.12

食べる

【リュウジの発明】豚骨スープを使わず…あの調味料×豆乳で「九州塩とんこつ風ラーメン」作ってみた!

豚骨を長時間煮込んでだしを取る豚骨ラーメンは、お店もしくは市販のインスタントラーメンでしか食べられないと思っていたら…。料理研究家のリュウジさんが、びっくりするほど身近な材料で、びっくりするほど簡単に作れる豚骨ラーメンレシピを開発してくれました!“あの味”を家庭で手軽に再現するポイントは、味の素の調味料「中華あじ」とのこと。1年かけてレシピを完成させたという自信作、さっそく作ってみます!

リュウジ『家でこんなにウマい出汁とお揚げが作れる』絶対覚えておいた方がいい「至高のきつねうどん」に挑戦♪


家で超簡単に作れる!リュウジさんの「九州塩とんこつ風ラーメン」とは?

「九州塩とんこつ風ラーメン」を紹介しているリュウジさんのポスト。


ポストには、実際に作った方から「おいしかったです♪リピ確定レシピ」「単なる『っぽい』豚骨風味の豆乳汁かと思ったけど、作ってみたらガチの豚骨ラーメンが出来ました」といった絶賛コメントが届いていました。


そしてこちらが、リュウジさんが“味の決め手”と紹介した「味の素KK中華あじ」。

中華味
「味の素KK中華あじ 50g」税込156円(購入価格)

ポークエキスと野菜エキス、オイスターソースなどを加えた中華料理用調味料ですって。この“ポークエキス”の働きによって、豚骨ラーメン“風”に仕上がるそうです。

では、作ってみましょう。

「九州塩とんこつ風ラーメン」の材料と作り方

材料


【材料】1人分
中華麺…1玉

◆スープ
「味の素KK中華あじ」…小さじ2
にんにく…1かけ
無調整豆乳…150ml
水…150ml
オイスターソース…小さじ1
酒…大さじ1
ラード…大さじ1
砂糖…小さじ1/2
こしょう…適量

◆トッピング
紅しょうが…適量
きくらげ…適量
青ねぎ(小口切り)…適量

◆味変
豆板醤…適量

今回は青ねぎの代わりに、長ねぎの青い部分を使用。

【作り方】
1.きくらげはお湯で戻し、刻みます。

2.鍋に水、豆乳、にんにくをおろしたもの、「味の素KK 中華あじ」、オイスターソース、酒、ラード、砂糖、こしょうを入れて混ぜ、中火にかけます。

スープ

煮立つまで加熱します。グツグツ加熱しすぎると、豆乳が分離するそうなのでご注意を。

スープに少しとろみがついたら、火を止めます。

スープ

これでスープの完成。早っ!

3.麺を茹でます。

鍋に麺がかぶるくらいたっぷりのお湯を沸かし、麺の表示通りに茹でます。

麺

ちなみに、今回使った麺の茹で時間は、2分30秒でした。

茹で上がったらザルに上げて、湯切りします。

4.丼に麺とスープを入れ、きくらげ、紅しょうが、青ねぎをトッピングして出来上がり。味変として、リュウジさんがおすすめしていた豆板醤も添えました。

ラーメン

次ページ > 5分であっという間に作れました!ではいただきます!

Pick up

Related

Ranking