2024.06.07

食べる

シェフ三國の「鶏肉と小松菜の洋風煮込み」に挑戦!旨みの強いもも肉×玉葱と牛乳の甘みのソースに♡



牛乳ベースなので軽くてやさしい味わい♪玉ねぎの甘さも美味〜!



三國シェフのYouTubeチャンネル『オテル・ドゥ・ミクニ』で見つけた「鶏肉と小松菜の洋風煮込み」が完成しました♪煮込み時間はとても短く、20分くらいで作れましたよ。

牛乳を使いましたが、ソースは生クリームを使ったようなゆるいとろみが付いています。



鶏もも肉、小松菜、玉ねぎを一緒に食べてみると、やわらかいながらも鶏もも肉らしい弾力が。ひと口サイズですが、肉感が口の中に広がります。

小松菜の茎も玉ねぎもシャキシャキと歯ごたえが残っていて、野菜がいきいきとしています。そしてソースには、玉ねぎの甘さがしっかりと染み出ている!牛乳の甘みと相まって、とってもやさしいおいしさに♡

今回はコンソメやブイヨンを加えていませんが、鶏もも肉に付いた軽い香ばしさと玉ねぎを炒めた時の鍋底の焦げの味わいで、コクもバッチリ。全体的にはまろやかな仕上がりでしたが、奥深さもしっかりとありました。

生クリームよりも経済的♪牛乳を使えば気軽にクリーム煮が出来る



三國シェフ直伝の「鶏肉と小松菜の洋風煮込み」は、やさしい味わいのクリームソースがとてもおいしい一品でした。

フレンチの鶏肉のクリーム煮は生クリームを使うことが多いですが、一般家庭だと、生クリームを常備していない家も少なくないはず。この牛乳で出来る「鶏肉と小松菜の洋風煮込み」なら、気軽に作ることが出来ますね。

小松菜、玉ねぎ、鶏もも肉、牛乳と、材料はどれも入手しやすく、お手頃価格の食材ばかりなので、リーズナブルに作れますよ!

重いクリーム煮が苦手な方に、ぴったりの軽やかなクリーム煮。簡単に作れておしゃれなメイン料理になるので、おすすめです!ぜひ、お試しくださいね。

Pick up

Related

Ranking