2024.10.05

食べる

調理ムズそうな”鯛”は「アクアパッツァ」で簡単ウマウマに♪ミニトマト&きのこで旨味盛り過ぎ〜♡【農家直伝】

こんにちは!鹿児島県でとうもろこし・西洋野菜を栽培する農家の瀬川知香です。秋に旬を迎える「鯛」は、上手にお料理するととってもおいしい魚。でも、ウロコが分厚く、身は繊細な味わいなので、調理のハードルが高いと感じる食材でもあります。そんな方、必見!ぜひ「アクアパッツァ」にしてみませんか?フライパン1つで簡単に作れて、ミニトマトやきのこ、あさりをてんこ盛りにするので旨味マシマシになりますよ♡残ったスープを使った締めの一品もお楽しみに〜♪

野菜のほうが主役かも!?な「爽やかサーモン親子丼」作ってみた!アボカドがナイスな仲介役♪【農家直伝】

鯛とあさりの旨味がギュっ!「簡単アクアパッツァ」



材料(2人分)

鯛(切り身)…200g
あさり…200g
ミニトマト…6個
エリンギ…50g
ぶなしめじ…50g
マッシュルーム…50g
ペンネ…120g
にんにく(スライス)…2g
オリーブオイル…大さじ2
塩・こしょう…各適量
乾燥パセリ…適量
水…15ml

[あさりの砂抜き用]
水…300ml
塩…小さじ1

[ペンネ用]
水…300ml

作り方
1.あさりの砂抜きをします。殻をこすり合わせるように洗ったら、バットやボウルに[あさりの砂抜き用]を合わせ、あさりが重ならないように並べて1時間程度、置きましょう。



2.ミニトマトを縦半分に切り、エリンギは手で割き、ぶなしめじは小房に分けます。マッシュルームは薄く切っておきましょう。





3.鯛の切り身はキッチンペーパーで水気やぬめりを拭き取り、皮の部分に包丁で縦に数センチの切れ目を入れます。



4.フライパンにオリーブオイルを入れ、中火で熱します。そこに、にんにくを入れ香りが立つまで加熱します。



5.にんにくがほんのり色付いたら、鯛に皮を下にして焼きます。焼き目が付いたら裏返しましょう。



6.そこに、水とエリンギ、しめじ、マッシュルーム、トマトを入れます。煮立ったらフタをして、食材に火が通るまで、弱火で5分程度加熱します。





次ページ > あさりを入れて仕上げていきましょう!

Pick up

Related

Ranking