2024.09.26

食べる

野菜のほうが主役かも!?な「爽やかサーモン親子丼」作ってみた!アボカドがナイスな仲介役♪【農家直伝】

こんにちは!鹿児島県でとうもろこし・西洋野菜を栽培する農家の瀬川知香です。今日はなんだかサッパリしたものが食べたい…!なので、新鮮なサーモンの刺し身といくらをすし飯の上にたっぷりのっけて、親子丼にしちゃいました♪でも、脂がのったサーモンと、コクの強いいくらの組み合わせは、ちょっとしつこいかも!?そう思ったので、野菜をた〜っぷり載せてみました!野菜と鮮魚がケンカしないかって?大丈夫、アボカドが見事に橋渡ししてくれるんですよ♪

暑すぎるので「涼しくなるお茶漬け」作ってみた!ご飯洗って冷やしダシ汁かけちゃって♪【農家直伝】

野菜と鮮魚で贅沢丼!「爽やかサーモン親子丼」





材料(2人分)

ご飯…丼2杯分(約480g)
サーモン(柵)…150g
いくら…30g
アボカド…1個(約150g)
ベビーリーフ…50g
アスパラガス…4本
ミニトマト…8個
とうもろこし…1/2本(約100g)

[薄焼き卵]
卵…2個
めんつゆ…小さじ2
サラダ油…適量

すし酢…大さじ3
わさび(チューブ)…適量
しょうゆ…適量
刻みのり…お好みで

作り方
1.アスパラガスは根元を落とし、下部3~4cmほどをピーラーで剥く。ラップに包んで電子レンジ600Wで約1分加熱し、食べやすい大きさに切る。とうもろこしはラップで包み、電子レンジ600Wで約2分加熱し、実を削いでおく。





2.アボカドは皮に一周切れ目を入れてひねって半分に割り、スプーンでくり抜くように種を取ったら皮を手で剥き、5mm幅程度に切る。ミニトマトはヘタを取り縦半分に切る。サーモンは2cm角のサイコロ状に切る。







3.薄焼き卵を作る。卵を溶きほぐし、めんつゆを入れてよく混ぜる。フライパンにサラダ油を引き、フライパン全体に卵液を流し入れ広げる。両面をサッと焼き、粗熱が取れたら重ねて5mm~1cm幅程度に切る。



4.温かいご飯にすし酢を合わせ、しゃもじで切るように混ぜる。



次ページ > さぁ、盛りだくさんの具材を載せていきましょう♪

Pick up

Related

Ranking