2024.10.03

食べる

【お肉のクイズ】「こま切れ」と「切り落とし」の違いって何!?部位?カット法?肉質?3つのうち正解はどれ?



「こま切れ肉」と「バラ切り落とし肉」で「豚丼の具」を食べ比べ検証!

一方、お肉が主役の料理には「切り落とし肉」がおすすめとのことでしたが、「こま切れ肉」で作るとおいしさは変わるのか?今度は、まったく同じ材料で、2種類の「豚丼の具」を作ってみます。


左:こま切れ肉、右:バラ切り落とし肉。

「こま切れ肉」と「バラ切り落とし肉」を、90gずつ用意。調味料は、チューブ入りしょうが小さじ1/2、みりん大さじ2、しょうゆ大さじ1、砂糖小さじ1/2、水60mlを、それぞれに用意しました。


左:こま切れ肉の豚丼の具、右:切り落とし肉の豚丼の具。

それぞれの豚肉を色が変わる程度に炒め、みりん、しょうゆ、砂糖、しょうが、水を加えて5分ほど煮詰めました。

「こま切れ肉の豚丼の具」の方は、豚肉から脂が少し溶け出したよう。「バラ切り落とし肉の豚丼の具」の煮汁には、脂の溶け出しがほとんどないように感じました。

それでは、食べ比べしてみましょう♪

【こま切れ肉の豚丼の具】



まずは、「こま切れ肉の豚丼の具」から実食。豚の脂が付いている部分はやや油っぽく、豚肉本来の味わいに、ばらつきがある気がします。けれど豚肉自体の味わいに個性があることで、味に奥行きが出るように感じました。

【切り落とし肉の豚丼の具】



「バラ切り落とし肉の豚丼の具」は、豚肉の質感に統一感がありますね。食べてみると、「こま切れ肉の豚丼の具」に比べるとシンプルな味わいに感じ、豚肉らしい力強さはやや控えめ。

ただ、どの豚肉を口に入れても同じ味わいで、安定感のあるおいしさだと感じました。

「こま切れ肉」は旨味強めで「切り落とし肉」はあっさりめ♪賢く使い分けて



テレビ朝日系情報番組『スーパーJチャンネル』で紹介していた、「こま切れ肉」と「切り落とし肉」の違い。実際に、同じ味付けで2種類の料理を作り、その違いを検証してみました。

番組では、「こま切れ肉」は具材が多い料理、「切り落とし肉」はほぼお肉だけの料理に向いていると紹介されていました。筆者が試したところ、多少味わいに差が出るものの、どちらのお肉を使ってもおいしく作れましたよ。

傾向としては、「こま切れ肉」を使うとお肉の旨味が強く出て、「切り落とし肉」を使うと(部位によりますが)あっさりとした味わいになりました。この辺は味のお好みや料理によって、賢く選び分けるのがいいのかなと感じました。

お値段的には、「こま切れ肉」の方がリーズナブルなことが多いよう。今回の記事を参考に、お肉の品定めをしてみてくださいね。

Pick up

Related

Ranking