2024.03.27

食べる

【シェフ日高の肉料理】ブロッコリーでソースを作る⁉「鶏もも肉のカリカリ焼き」に挑戦!カレー粉がいい仕事

焼いても、蒸しても、素揚げにしてもおいしいブロッコリーですが、ソースにしてもおいしいってご存じでしたか?今回紹介するのは「鶏もも肉とブロッコリーのカリカリ焼き~カレー風味のブロッコリーソース」というレシピです。あの日高良実シェフがYouTubeチャンネルで紹介していたのですが、ブロッコリーをカレー風味のソースにしちゃうなんて斬新ですよね!ワンパターンになりがちなブロッコリーが華麗に変身する姿が楽しみです♪さっそく作ってみましょう♡

【材料2つ】野菜も肉も適正に火を通すには…弱火で行こうぜ!「鶏とブロッコリーのオイスター炒め」に挑戦

日高良実シェフが直伝!おいしいブロッコリーソースの作り方♪

日高良実シェフは現在都内にある「リストランテ アクアパッツァ」のオーナーシェフをされています。日本の旬の食材を使ったイタリア料理を広めるためYouTubeチャンネルを開設し、家庭でできるイタリア料理レシピを紹介しています。本場イタリアのレストラン14軒で修業し、2022年には厚生労働省認可の「現代の名工」に選出されているほどの腕前。そんな日高シェフが紹介する「鶏もも肉とブロッコリーのカリカリ焼き~ブロッコリーソース」。どんな仕上がりになるか楽しみですよね!

「鶏もも肉のカリカリ焼き」の作り方



【材料】2人分
鶏もも肉…2枚
ブロッコリー…大1個
玉ねぎ…1/2個
オリーブオイル…適量
水…適量
塩…適量
カレー粉…適量

【作り方】
1.ブロッコリーを茎と房の部分に分け、茎の部分は固いところだけ切り落とし細長く切っておきます。房は付け合わせ用とソース用に分けます。ソースにする方はあらかじめ少し小さめに切っておきます。



2.玉ねぎは3cm角ほどに粗く切り、鶏肉はキッチンペーパーで軽く余分な水分を取っておきます。



3.中火に熱したフライパンにオリーブオイルを引き、玉ねぎを炒めます。途中で軽く塩を振り、甘みを出すため水を入れて少し煮ます。水は300~350mlほどの量を入れました。



4.3のお湯が沸いてグツグツしたら、ソース用のブロッコリーを加えフタをしてさらに5~6分ほど煮ます。途中水分が足りなくなったら足してください。



5.別のフライパンを中火で熱し、オリーブオイルを引き、軽く塩を振った鶏肉を皮目を下にしてこんがり焼いていきます。途中鶏肉から脂が出てきたらペーパーで拭き取ります。



6.皮目がこんがり焼けたら、裏返してさらに焼きます。付け合わせ用のブロッコリーもこのときフライパンの端で一緒に焼きましょう。焼けたら両方とも皿に取り出しておきます。



次ページ > ブロッコリーの栄養、一切逃がしません!

Pick up

Related

Ranking